27
10月

最近読んだ本~生き残れない「原子力防災計画」


原子力防災計画
最近読んだ本です。

日本の電力の約3割を占めると言われる【原子力発電】
温暖化対策の名のもと、クリーンなイメージで国も原子力発電を推進していますね。

海外での原子力開発の受注を推し進める動きもありますね。。。

色々な意見があるでしょうが、私は個人的に、原子力発電に反対です。

反対の理由は

・大量の放射能に汚染された廃棄物、ゴミが出ること。

でした。

大量に出る汚染された廃棄物の処理。。。
解決されないまま、地下深く埋める。。。との事。
この埋められた廃棄物は、300年も高濃度な放射能を出し続けると言うのです。

なんか、考えただけでも恐ろしい。。。

原発施設は、もう建設されてから古い物は40年ほども経ち
解体される施設もあるそうですが、その際に軽くい汚染された
鉄などは、再利用されて、ベンチなどにされるそうです。

これって、本当に安全なの??と思ってしまいます。

この本を読むまでは、この点だけでの反対理由でした。
良い部分もあるなら、そこは容認しないと。。。と思っていたのですが

しかし、この本を読んで、もっと反対の理由がたくさん出来ました。

皆さんもご存じかもしれませんが、CO2を排出しないというのは間違いですよね。
原子力発電は、その製造過程で、CO2を大量に排出すると言われています。

ウランを掘り出す時
輸送する時
原子力発電所をつくる時など。。。

ここまでは、この本を読む前まで知っていましたが
もっと驚いたのは、海外で受注しようとしている原子力施設の建設。。。

かなりの条件付きで、お金・技術・保証など
日本がお金を出して、技術を出して、保証もして、海外で仕事を受注するそうです。

これって、負担は全部日本。。。

仕事を受注するという事は、お金を頂くんでしょうが
そのお金を、先ず自分で相手に渡してから、仕事貰って、お金を貰うんだったら
最初から、自分で仕事を発注しているような物です。

日本での、この様な仕組みは、あらゆる所にあるそうで
全く、ビックリしてしまいます。

 人間が生きている限り、エネルギーは使いますが
まるでマンガ「風の谷のナウシカ」みたいに、人間の住めない土地に
ならないようにと、思うばかりです。

たくさん使うお金。。。
無駄に使うなら、もっと新しい技術やエネルギーの開発に使えばいいのに・・・
と思うのは、私だけでしょうか。

あなたは、どう思いますか?

日進市の地域情報サイト【バーチャルにっしん】
http://www.nissin.org/


8 Responses to “最近読んだ本~生き残れない「原子力防災計画」”

  1. プラ
    2710月

    何かで読んだことがあるのですが、もし日本中の家屋やビルなどの全ての建物にソーラーを設置したら、原子力発電は必要なくなるそうです。事実かどうかは分からないし、ソーラーだと電力の供給が安定しないと思いますが、原子力発電の数を限りなくゼロに近づけるでしょうね。
    もちろん、それは個人がやる必要ないし、このような税金の使い方なら誰も文句を言わないのでしょうが。

  2. Zzz...(ずー)
    2710月

    >プラさん
    そうですよね。みんなが喜ぶ税金の使い方、して欲しいです。
    原子力発電は利権の温床と書いてありました。
    なんでも、利権が絡むから、おかしな事になるんですよね(>_<)

  3. 山崎隆敏
    2710月

    拙著を紹介してくださって有難うございます。先日、越前市の南公民館の主事さん館長さんが、「月の輪熊との共生」という主題で、私の講演会を企画してくれました。著者の自己宣伝ではありませんが、20年前に書いた「福井の月の輪熊と原発」も、今でも新鮮な内容だと思いますので、ぜひお読み下さい。

  4. Zzz...(ずー)
    2710月

    >山崎隆敏さん
    こちらこそ、ブログを見つけて下さって嬉しい限りです。コメントまで頂いて、本当にありがとうございます!サブタイトルの地方政治の現実部分は、このブログでは触れていませんが…日本の全体の問題ですよね。。。「福井の月の輪熊と原発」 も、読ませて頂きます!

  5. 山崎隆敏
    2710月

    福井は大雪です。今朝、庭の中を狐の歩いた足跡がありました。足跡が一本で続いているのは狐の特徴です。
    私は、2年前から山間集落に転居しました。薪ストーブの生活です。
    今年は、「原発を止めても自治体財政は破綻しない」ということを勉強し。
    賛同者を募って県や立地自治体に提言する活動を進めたいと思っています。
    本当は、もう一度県議選に出たいと考えていました。
    強く勧めてくれる人もいたのですが、支持広がりそうに無いので断念しました。
    日本の政治家はさんたんたる状況ですから、国民自身が目覚めなければいけないですね。
    私のブログも見てください。taka8621です。よろしく。   山崎

  6. Zzz...(ずー)
    2710月

    >山崎隆敏さま
    コメントありがとうございます。
    愛知県もかなりの雪になりました。普段雪のふらない地域は、交通などがマヒして大変です…
    薪ストーブの生活って、どんなものなのでしょう。山での暮らしはあこがれますが、都会生活に慣れきってしまうと想像できません。
    ブログ読ませて頂きます。ありがとうございます。楽天ブログですよね?

  7. [...] 「生き残れない原子力防災計画」 の二冊の本を書きました。 [...]

  8. [...] 以前にも書きましたが、私は個人的に原発に反対です。 [...]

Leave a Reply

お店クーポン一覧

Cera(チェーラ)
Cera(チェーラ)

バーチャルにっしんを見た人 初回限定・整膚体験・・・20分 1000円

お店クーポン一覧

パティスリー ミルグレイ かぐやまコンタクト ウェブコンサルタント コロニー ホームページ制作から運営管理まで
viagra
Copyright @ 愛知県日進市の地域情報サイト・バーチャルにっしんで働くスタッフブログ Zzz…(ずー)な話
Powered by colony