20
6月

梅仕事


梅仕事~梅干し、梅ジュース作り~

 

先週末は、梅仕事をしていました。

 

去年から挑戦している梅干しや梅ジュース、梅酒など♪ 手作りにすっかりはまり、今年もこの時期になると、梅まだかな~と、そんな事ばかり考えます。(仕事はそっちのけ)

 

今年は、天候が悪いそうで、梅の出来もイマイチとのことですが、それでも、日進市の農協さんや周辺地域の農協さんには、地元産の梅がたくさん出荷されています。

 

お酒が飲めない私は、去年作った梅酒が、まだゴッソリ残っているので、今年は小梅の梅干しと梅ジュースをたくさん仕込みました。

梅ジュースは、子供達に大人気です♪

 

親としては、こういう手作りの物を喜んでくれると、本当に嬉しい♪ 変な物も入っていませんし (*^_^*)

これからの時期、かき氷のシロップなんかにも重宝します!

なんと言っても、作り方が簡単!!

 

・梅は洗って、ヘタを取る。

・梅と同量の砂糖(出来ればきび砂糖やてんさい糖)を、ビンなどに入れて7日~10日ほど放置

・毎日一回、ビンをシャカシャカして、フタを空けて空気を抜く。

 

 

 

それだけ~~ですよ (^_^)v

 

梅のお話はこちらからも

 

 

 

 

 

 

 

日進市の地域情報サイト【バーチャルにっしん】

http://www.nissin.org/

 

 


2 Responses to “梅仕事”

  1. 羞恥神
    206月

    梅ジュースって簡単ですね。梅とお酢と氷砂糖で、梅スカッシュって出来ないかな?
    なんとなくの私のテキトーな思案でございますが。。。

  2. Zzz...(ずー)
    206月

    >羞恥神さん
    梅ジュースを作って、それをソーダで割れば、梅スカッシュですよね??たぶん??
    もうすぐ一週間、良い感じに、梅ジュース出来てます(*^_^*)

Leave a Reply

お店クーポン一覧

Cera(チェーラ)
Cera(チェーラ)

バーチャルにっしんを見た人 初回限定・整膚体験・・・20分 1000円

お店クーポン一覧

パティスリー ミルグレイ かぐやまコンタクト ウェブコンサルタント コロニー ホームページ制作から運営管理まで
viagra
Copyright @ 愛知県日進市の地域情報サイト・バーチャルにっしんで働くスタッフブログ Zzz…(ずー)な話
Powered by colony