食育講座 その2 アレルギー子の為のおやつレシピとアレルギー話


平成28年2月24日(水)

日進市民会館 小ホール
第7回サニーフレンズマーケット

 

食育講座 その2 

アレルギー子の為のおやつレシピとアレルギー話

13時~13時45分 休憩室にて

 

最近、本当にアレルギーのお子さんが多いですね。
でも、おやつは子供の心の栄養でもありますから、美味しいおやつで豊かな心を育んでもらいたいものです。

しかし、おやつも除去食であったりしたら、なかなか上手に作れなかったり・・・

今回は、アトピー自然療法による社会復帰応援 NPO メダカの学校さんの山口あけみさんに、おやつレシピとアレルギーの話をして頂きます。

当日は、おやつの試食もありますよ~♪

 

 

アレルギーで悩んでいる人は本当に多いです。
重度の場合は、社会生活にも影響してきますね。
メダカの学校さんでは、そういう重度の方も改善する自然療法で、アレルギー疾病の支援をされているそうです。

アレルゲンである食品物質も、指定品目がどんどんと増え続けています。
給食でも、今では30品目ほど・・・
しかし、本当に食品の除去だけで済む話ではありませんよね。

メダカの学校 食事例

実は、きちんと育てられた野菜だったり、きちんと作られた食事だったりすると、アレルギーは出ないかもしれません・・・

メダカの学校さんでは、自然農法で栽培されたお野菜で食事を提供されているそうです。
medaka01

そんな話も聞けるかもしれませんね~ 楽しみです!!

 

 

食育講座 その2 

アレルギー子の為のおやつレシピとアレルギー話

13時~13時45分 休憩室にて

参加費無料です!

 

 

 

サニーフレンズマーケット事務局