愛知県日進市の地域情報サイトバーチャルにっしん

2009 年 1 月 19 日

NO.3 日本のハーブで風邪予防

Filed under: natural~ナチュラルセラピー~ — admin @ 9:00 AM

ハーブというとどうしてもミント、ローズマリーなどを想像しますが、人間にとって有益な植物を総称してハーブといいます。

そうなんです。

私達日本人になじみのあるねぎ、みつば、さんしょう、しょうがなどもハーブです。

 

 
そして今回風邪予防に役立つしょうがの紹介です。

 

しょうがはなんと日本に弥生時代に渡来したといわれています。
しようがの効能としては殺菌作用、健胃作用、発汗、解熱、保温・・・などがあります。
お魚、お肉料理につかったり、何にでも使えますが、おすすめは蜂蜜漬けです。
よく洗って、皮をむき、スライスして蜂蜜につけるだけ!
それを紅茶にいれたり料理に使ったりかなり重宝しますよ!
とくに喉が痛い時お湯で割って飲んでください。

 

簡単レシピのホットジンジャーティー
・しょうがのはちみつ漬けをティースプーンに2杯
カップ(約200ml)に熱湯を注ぐだけです。




Comments (3)

3件のコメント »

  1. ハーブ。昔は苦手でした。
    最近ははまってます。
    肩こりがひどく緊張と疲れからきていて(ーー;)
    電気の治療は苦手で・・・。
    思いついたのがハーブ(^_^)v

    肩こりに良いのの中に私が好きなローズヒップがありました。
    早速買って飲んでいます。
    飲みやすくてなかなかよいです。

    一週間の中に何日かリラックスして飲める日があるといいですね。

    コメント by ゆきえ — 2009 年 1 月 30 日 @ 9:02 PM

  2. ハーブティーは体の中からやんわりと
    働きかけてくれます。
    すぐ結果はでませんが焦らず
    3ヶ月是非続けていただければと思います。

    専門の方にブレンドしてもらうことをおすすめします。

    コメント by natural — 2009 年 2 月 2 日 @ 9:37 PM

  3. 効果が出るには三ヶ月は続けてみたいと思います。

    最近はお酢も飲んでいます。
    フルーツビネガーです(*^_^*)
    朝はお湯割りにして飲んで仕事いってます。

    片頭痛もひどいので薬ではなく、身体の中から元気になれたらと思っています。

    ありがとうございます。

    コメント by ゆきえ — 2009 年 2 月 3 日 @ 9:58 PM

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする

このページのTOPへ

ご利用上の注意当サイトについてジョイタウンについてジョイタウン掲載のお申し込み|おすすめリンク|問い合わせ

Copyright(C)colony.inc All rights reserved.