愛知県日進市の地域情報サイトバーチャルにっしん

2009 年 12 月 28 日

NO.51 心の声を聞いて・・・来年も健康で!

Filed under: natural~ナチュラルセラピー~ — admin @ 12:13 AM

09_11_18ナチュラルさん画-04

規則正しい生活とバランスのよい食事は、健康に過ごすために必要なことですね。

 
そして、自分のこころの声に、時々耳を傾けてきいてあげること・・・
とても大切です。

 
自分の事は、結局のところ自分で守るしかありません。
無理なことは無理といえる勇気が大切です。
そしてあきらめる・・・ことも時には大切です。

 
どんな偉いお坊さんでも、やはり嬉しいこと悲しいことはあるそうです。
私達との違いは、何かあった時に平常心に戻ることが早いのだそうです。
平常心をなるべく保てると心は疲れにくい・・・といわれています。
人間生きていく上で、いろいろな試練があったりします。

 

でも、いつまでも考えて悲しんでいてもどうにもならない事がほとんどです。
ちょっとしたことは、「ま・・いっか」って思える、考えれるようにしてみてください。
随分と心が楽になるはず。
無理しない・・・これが大切だと思います。

 
そして、鏡を見て笑ってみてください。
笑うと、何とがん細胞も減るといわれ、治療にも使われているんですよ~。

 

 

好きな香りはひとそれぞれ違います。
好きな香りで、人はリラックスすることができます。

 
お好きな香りを・・・少し心が疲れたとき・・・
ティッシュに数滴垂らしポッケトに入れるだけでホッとしますよ。
どれかわからない・・・そんな時はまずスイートオレンジをお試しください。
日本人で嫌いな方はあまりいないといわれています。

 

みなさんの心と体の健康を・・・アロマを通してお役に立つ内容であれば・・・光栄です。

 

一年ありがとうございました。

ナチュラルのホームページです。
http://www.natural-aroma.info/




Comments (0)

2009 年 12 月 21 日

NO.50 セロトニンの分泌でしっかり活動

Filed under: natural~ナチュラルセラピー~ — admin @ 12:11 AM

09_11_18ナチュラルさん画-32

よく体をあたためてしっかり寝たら、しっかり日中は活動する。

 
今、話題になっているセロトニンという脳内伝達物質がポイントとなってきます。
まず朝起きたら朝日を浴びる。これによりセロトニン分泌がはじまるそうです。
脳がしっかり動き始めることによって日中の活動がスムーズになります。

 

【目が覚めない時におすすめ・朝の香り】

~用意する物~
・オレンジ
・ローズマリー
・ペパーミント
・エタノール
・水
・スプレー瓶

 
~作り方~
①スプレー瓶の3分の1エタノールを入れる
②そこへオレンジ30滴ローズマリー10滴、ペパーミント10滴入れてよく混ぜる。
③最後に水を入れる。
④よく混ぜて使用する。

 

無添加ですから、冷蔵庫保管にて1週間で使い切りましょう。
爽やか、そしてシャキッとした気分で目が覚めますよ~~~

 

 

その他にも
・食べ物をよくかむ
・軽く20分歩く
これもセロトニンの分泌をアップさせます。
炭水化物がセロトニンの合成に必要なのでお米をたべましょう。

ナチュラルのホームページです。
http://www.natural-aroma.info/




コメントは受け付けていません。

2009 年 12 月 14 日

NO.49 免疫力を高めて健康に

Filed under: natural~ナチュラルセラピー~ — admin @ 12:09 AM

09_11_18ナチュラルさん画-29体を中からあたためる・・・さらに理想は平熱を36度5分にすること。
これでいろいろな細菌やウイルスが体内に侵入しにくくなります。

 
これから異常気象のため、さらにいろいろな菌が新たに発生し、流行するだろうといわれています。
ワクチンの開発もおいつかない・・・

そんな状況で、私たちはどうすればいいのでしょう?
普段の食べ物や生活から、自分の中の治癒力や抵抗力をつけていくのが一番かもしれません。
そのためには、睡眠も重要なんですよ。

 
特に22時から2時までの間に腸が活発に動き細胞の修復などを行ないます。
睡眠することによって、この修復作業の活動が、体の中が動きはじめます。
遅くても12時までには寝る習慣をつけてください。

 

【眠れない夜のお助けアイテム】

ホホバオイル15ミリ
ラベンダーオイル10滴
容器

をよく混ぜてこめかみ、みぞおちにすり込んでください。
ストレスで眠れないときはこれにイランイランを2滴たして
みてください。

 

香りでリラックス出来ます。
睡眠は大切ですよ。

ナチュラルのホームページです。
http://www.natural-aroma.info/




Comments (0)

2009 年 12 月 7 日

NO.48 ハーブティでゆっくり体に働きかける

Filed under: natural~ナチュラルセラピー~ — admin @ 12:05 AM

09_11_18ナチュラルさん画-12

ハーブティは、簡単に飲めて楽しめるアロマです。

【ハーブティーの入れ方の基本】
ドライハーブなら大さじ1
フレッシュなら大さじ3

①ティーポットに分量のハーブをいれる
②熱湯を注ぐ
③ふたをして3分
が基本です。

 
さらに効能を・・・ということであれば、3分のところをふたをして30分にして下さい。
そして、3回に分けて飲んでください。

 
【ハーブティーと効能】
鎮静効果・・・・リンデン
抗酸化作用・・・レモンバーム
血行・・・サンザシ
美白・・・エリカ
筋肉を和らげる・・・ローズマリー
炎症を鎮める・・・ホーステール
などがあります。

 
植物はゆっくり体に働きかけるので、半年から1年かけて体質改善ということになります。
最初は飲みにくいので、蜂蜜を入れると飲みやすくなる場合もあります。

また、持病がある場合は摂取できないハーブティーもありますので医師にご相談ください。
また無農薬のものを購入することをおすすめいたします。

ナチュラルのホームページです。
http://www.natural-aroma.info/




Comments (0)

2009 年 11 月 30 日

NO.47 健康に過ごすために

Filed under: natural~ナチュラルセラピー~ — admin @ 12:04 AM

09_11_18ナチュラルさん画-07

アロマ記事も今月で終了となります。
そこで1年のまとめとしてのお話をさせて頂きます。
あと1ヶ月のお付き合いよろしくお願いいたします。

 

こころと体は、私達の想像以上に深くつながっています。
ストレスから様々な体のトラブルが起きてしまうように、体調が優れないと心も晴れません。
とても人間の仕組みは繊細に、そして全部がつながっていています。
無理はきかない事を心のどこかにとめていただけたら・・・と思います。

 

栄養を取っても、吸収されなければ体内に栄養はいきわたりません。
そのため、腸の健康は重要なポイントとなってきます。
アレルギーなどにも関係してくるんですよ。

 
昔から言われているように【お腹は冷やさないように!!!】
体をあたためるには体、を温める食べ物を摂取することが一番。
冬野菜、塩、または火を通した食べ物、しょうががおすすめです。
また冷やす食べ物として夏野菜、水分の多い食材、南国の果物、そして砂糖です。
砂糖は量を減らすのがいいですね。
体をあたためてリラックスを目的にするのであれば、カモミールのハーブティーがお勧めです。
血行をよくするなら、手軽に購入できるものであればローズがおすすめです。

 
次週はハーブティーのおさらいです。

 

 

ナチュラルのホームページです。
http://www.natural-aroma.info/




Comments (0)

2009 年 11 月 23 日

NO.46 足湯で、ポカポカ。冷え退治

Filed under: natural~ナチュラルセラピー~ — admin @ 12:13 AM

04
寝る前に足が冷えて・・・
そんな方、多いのではないでしょうか?
足が冷えると、なかなか寝付けませんよね。

 
そんなときは足浴がおすすめです。
足元からじわじわと全身まで温まります。
とくに、全身浴できない時に体を温める目的でも利用できます。

 

用意していただくもの
洗面器、お湯(40度くらい)
精油3,4滴
塩大匙1杯

 
洗面器に40℃くらいのお湯をはります。
その中に、精油を3,4滴入れます。
塩を入れ、かき混ぜたら、足を入れ15分ほど温まりましょう。

 

お湯は、くるぶしが浸かる程度がいいでしょう。
前々回ご紹介したバスソルトをご使用いただくこともできます。

 

足湯の温度は、お風呂より若干高めがポイントです。
ただ個人差で好みがありますので、お水も用意して適温にするのもいいですね。
またお湯はすぐ冷えてしまうので、冷めたらお湯を足せるようお湯も用意しておくと便利ですよ。
フットバス用の器具があればベストですが、洗面器でも十分気軽にお楽しみいただけます。
足を温めるだけですが、体が芯から温まります。
気持ちよく、眠りにつけますよ。

是非お試しください。

 

 

ナチュラルのホームページです。
http://www.natural-aroma.info/




Comments (0)

2009 年 11 月 16 日

NO.45 体の中からあたためよう

Filed under: natural~ナチュラルセラピー~ — admin @ 12:10 AM

03
毎日食べる食事を工夫すると体があたたまります。

 
一番からだを冷やしてしまう食べ物は何か・・・・
それは甘いもの・・・そうです砂糖なんです。

 
ついつい疲れたりイライラしたりすると食べしまう魅惑の甘いもの・・・・
残念ながら太るだけでなく体を一番冷やしてしまう食べ物・・・なのです。

 
逆に、一番からだをあたためてくれるのが塩・・・
昔の人はよく知っていたのか、寒い地方の食べ物は保存目的もあったでしょうが、塩分が多い食べ物や味付けのものが多いですよね。
体を温める目的もあったのでは・・・と思います。

 
もちろん減塩も必要ですが、あまいものばかり摂取して塩をとらなければ、ますます体は冷えてしまいます。
もし甘いものがほしい・・・そんな時はせめて黒砂糖やはちみつなどをつかっていただければと思います。

 

前月にご紹介した「カモミールティー」は体を温めてくれます。
そしてはちみつを入れると、とっても飲みやすく美味しくなりますよ。
また、しょうがとはちみつと紅茶
この組み合わせも体を温めてくれますので、是非飲んみてくださいね。

 

体を内側から温める。
効果がかなり期待できる冷え改善法。
試してみて下さいね。

ナチュラルのホームページです。
http://www.natural-aroma.info/




Comments (0)

2009 年 11 月 9 日

NO.44 簡単!バスソルトで、ゆっくり温まろう~

Filed under: natural~ナチュラルセラピー~ — admin @ 12:07 AM

02
体を温めるには入浴もいいですね。
40度以下のぬるま湯で半身浴してください。
汗がでるまでゆっくりと・・・・
肩など冷えてしまうときはタオルをぬらしてかけ、冷めたらまたぬらして・・・など工夫していただくと更に温まりますね。

入浴の際には、是非バスソルトをつかってみませんか?
簡単に作れて塩の効果で体があたたまり、精油の香りの効果でリラックス&風邪予防!!!

 

冬におすすめです。

 
バスソルトの作り方(1回分)
天然塩・・・大匙1杯
お好みの精油・・・3から5滴
タッパーなどの容器

何回分かをまとめて作ると便利です。

 
<5回分の作り方>
まず天然塩大匙5杯をタッパーに入れる。
そこへお好みの精油を15滴から25滴入れます。
タッパーのふたをしてよくふってまぜあわせてください。
これで完成です。

 

精油は柑橘系、ティートリー、ユーカリなどを使用しますと殺菌効果が期待され、風邪予防にもなります。
またリラックスであれば好きな香りを選んでいただくことが一番です。

 

塩と精油はお風呂に入れると分離してしまいます。
かならず入る前に入れてよく混ぜてからお入りください。
もしピリッと刺激を感じた場合はご使用をお控えください。

 

ダイエット効果のある精油を入れれば??と思った方。
残念ながら、この精油の量では、ダイエットのような効果はあまり期待できません。
風邪予防もしくは、リラックスを目的に精油をお選びいただくのがお勧めですよ。

 

 

ナチュラルのホームページです。
http://www.natural-aroma.info/




Comments (0)

2009 年 11 月 2 日

NO.43 たかが冷え、されど冷え

Filed under: natural~ナチュラルセラピー~ — admin @ 12:04 AM

01

 
そろそろ秋から少しずつ冬へ・・・・
この時期から冷えを感じることが増えてくるのではないでしょうか?

 
冷えは体質だけでなく、生活習慣から冷えへとつながっていることも多々あります。
冷えは万病のもと。

 
どんな症状があるかといいますと・・・
・手足が冷える
・こり、頭痛がひどくなる
・花粉症になりやすくなる
・生理不順
・アレルギー、肌あれがひどくなる
・不眠症になる
・不妊症
・うつ傾向に・・・
などがあげられます。

 
もちろん、冷えだけの原因だけではありません。
でも体が冷えることにより血液のながれが悪くなったり、腸から栄養が吸収されにくくなればやはり免疫力は下がります。
様々なところで、何らかの症状が出てくるのは当然ですね。
たかが冷え、されど冷えです。

 

ですが、冷えは簡単な生活習慣の改善でかわっていくこともありますよ。
まずは保温!!!
どんなに体のために、いい食べ物を食べても、腸が動いてくれなければ栄養は吸収されません。
そうです!!
まずはお腹を冷やさないことです。

 

最近、又がみが浅いズボンでよくお腹や背中がでてしまっている方が多いのですが・・・やはり冷えます。
お洒落な腹巻などもいろいろ出回っているので、お腹を冷やさないようお試しください。
そして、首を冷やさないこと。
タートルネックの服を愛用おすすめします。

 

足を冷やさないこと。
とくに足首がポイントなんですよ~~~
レッグウォーマーなどを使ってみるのもよさそうです。
そして体の血液の流れをよくするためには、しめつけない服装もポイントです。
あまりに締め付ける下着などは気をつけてくださいね。

 

 

ナチュラルのホームページです。
http://www.natural-aroma.info/




Comments (0)

2009 年 10 月 26 日

NO.42 練り香で気軽にリラックス

Filed under: natural~ナチュラルセラピー~ — admin @ 12:00 AM

09_09_24ナチュラルさん画-27

今月は簡単に持ち運びできて、いつでも気軽にリラックス出来るお助けグッズ作りの紹介をいたします。

 
練り香作りの紹介です。

 
【用意していただくもの】

 
みつろう・・・3グラム
ホホバオイル・・・18ミリリットル
精油・・・お好みのオイル5滴
容器

 
① みつろうをピーカーまたは小さなボールに入れて、湯銭でとかします。
② みつろうが溶けたら、ホホバオイルを足してよく混ぜます。
③ よく混ぜたものを容器に流します。
④ そこへ、お好みの精油を入れて、よく混ぜます。
⑤ 固まるまで待ち、完成です。

※半年以内にご使用ください。

 
精油はお好きな香りが一番!!!
そこへ柑橘系のオイルを足すと、さらにステキな香りになりますよ。
ただし、柑橘系には光感作作用のあるものもありますので、この場合は夜のみご使用ください。

 

完成したものは香水のように手首などにつけて頂いたり、眠る前でしたら
こめかみやみぞおちに塗っていただけると優しく香りにつつまれリラックス出来ますよ。

 

ただし個人差がありますのでお肌に以上を感じた場合は御使用を中止してください。

 

ナチュラルのホームページです。
http://www.natural-aroma.info/




Comments (0)
次ページへ »
このページのTOPへ

ご利用上の注意当サイトについてジョイタウンについてジョイタウン掲載のお申し込み|おすすめリンク|問い合わせ

Copyright(C)colony.inc All rights reserved.