愛知県日進市の地域情報サイトバーチャルにっしん

2009 年 3 月 2 日

NO.9 花粉症の季節 増加背景とは?

Filed under: natural~ナチュラルセラピー~ — admin @ 12:00 AM

いよいよ花粉症の季節ですね。
ここ10年であっという間に増加したように思います。
それには、やはり原因があるよです・・・

増加背景その1・・・スギ花粉の増加

戦後、大量植林されたスギが伐採されず、開花適齢期に達しています。
そして、温暖化にともない花粉量も増加しているようです。

増加背景その2・・・排気ガス、大気汚染

排気ガスなどで汚染された、大気中の微粒子が体内に入ることにより、
抗体を作りやすくなっています。
また、舗装道路の増加で、落ちた花粉がまた舞い散るという悪循環がおこります。

増加背景その3・・・食環境の変化、不規則な生活リズム

高タンパク、高脂肪の食生活、不規則な生活リズムにストレス
今の食環境や生活環境は、私達にとって、あまり良くない傾向ですね。

増加背景その4・・・住宅環境の変化

最近の住宅は、通気性が悪くなりダニ、カビの温床に・・・などと言われています。
アレルゲンの発生が起こりやすい住環境なんですね。

なんだかすべて人間がしてきたことによって増加しているようです。
特に、ここ40年で増加しているそうです。

少しでも花粉症の症状を抑えるためにも、自分で気をつけられる事はあります。
たとえば食生活、生活スタイル。

まずはこのあたりから改善して、少しでもこの季節を乗り切りたいですね。




Comments (0)

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする

このページのTOPへ

ご利用上の注意当サイトについてジョイタウンについてジョイタウン掲載のお申し込み|おすすめリンク|問い合わせ

Copyright(C)colony.inc All rights reserved.