愛知県日進市の地域情報サイトバーチャルにっしん

2009 年 4 月 6 日

NO.14 バランスが大切です

Filed under: natural~ナチュラルセラピー~ — admin @ 12:00 AM


私達の体の中は、「交感神経」と「副交感神経」が互いに上手くバランスをとりながら動いています。

そうすることで私達は、心も体も健康に過ごすことができます。

「交感神経」は主に活動している時に優位となります。
そして「副交感神経」は休息している時に優位となります。
この休息中にエネルギーを蓄え、体の修復までしてくれるのです。

が、しかし!

ストレスが過剰にかかってしまうと、このバランスを崩します。
「交感神経」が優位になり、そのうち車でたとえるとガス欠状態・・・となってしまします。

ガス欠状態が続くと・・・

・過呼吸
・うつ
・ホルモン系の病気
・自律神経失調症

などの症状が出てきます。
この時期忙しいことと思いますが、頑張りすぎは禁物です。
あえて自分で休息をとるそんなことに心がけしていただければ・・・と思います。

バランスをとるためには、時には早めに仕事をきりあげて、趣味の時間を楽しんだり、友達と出かけたり話たりして、息抜きの時間を・・・・

上手くストレス解消して、バランスを保って下さいね。

ナチュラルのホームページです。
http://www.natural-aroma.info/




Comments (1)

1件のコメント »

  1. ホントにストレスはいろいろな病気を引き起こします。

    私自身サインに気づかず、病気になったときには時間がたちすぎていました。

    身体の疲れがとれない、休日は寝ているだけ、怒りやすい、今まで楽しかったことを楽しめない、身体のだるさがとれない、などからだのサインに早めに気づけるといいと思います。

    忙しい時期で職場の他の人の負担を考えると思ってしまいます。
    でも、無理をして長期の休暇になると迷惑をかけます。
    自分も辛い日々になります。

    どうか皆さんも自分の身体のサインに気をつけて欲しいなと
    思います。

    コメント by ゆきえ — 2009 年 4 月 10 日 @ 9:48 PM

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする

このページのTOPへ

ご利用上の注意当サイトについてジョイタウンについてジョイタウン掲載のお申し込み|おすすめリンク|問い合わせ

Copyright(C)colony.inc All rights reserved.