愛知県日進市の地域情報サイトバーチャルにっしん

2009 年 10 月 12 日

NO.40 眠りのサイクル

Filed under: natural~ナチュラルセラピー~ — admin @ 12:00 AM

09_09_24ナチュラルさん画-07

睡眠には、【レム睡眠】と【ノンレム睡眠】があります。
【レム睡眠】は、脳が起きていて体が休んでいる時間。
この時間が、眠りが浅い時間・・・大体30分前後です。

 
【ノンレム睡眠】は、脳が寝て体が起きている状態です。
熟睡して眠りが深い時・・・大体90分前後です。

 
睡眠中、このように【レム睡眠】と【ノンレム睡眠】が切り替わりながら朝まで続いていきます。

 
なかなか起きれない・・・
そういった方は、個人差がありますが【レム睡眠】と【ノンレム睡眠】を計算し、ちょうど【レム睡眠】の時に
目覚ましをかければ、おきやすくなるという事になります。
5分ずつずらしていくとそのうちベストな時間がわかりますよ。

 
寝起きがつらい・・・そんな方はちょっと大変だけど、お試しください。

 
また、普段から体を温めておくのもお勧めです。

 

お勧めハーブティ「カモミールティー」

 

カモミールは地中海沿岸地方原産のキク科です。
なんと古代エジプト時代から使われていました。
よくリンゴの香りとしてたとえられます。

 

気持ちを落ち着かせて体を温めてくれます。
小さなお子様から安心して飲めるハーブティーです。
風邪のひきはじめにもおすすめです。

 
ピーターラビットの話にもでてくれんですよ。

 

ことらもスプーン大匙1杯をティーポットに入れ、熱湯を注ぎふたをして3分です。
ただし、利尿作用がありますので寝る直前はお控え下さい。

 

 

ナチュラルのホームページです。
http://www.natural-aroma.info/




Comments (0)

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする

このページのTOPへ

ご利用上の注意当サイトについてジョイタウンについてジョイタウン掲載のお申し込み|おすすめリンク|問い合わせ

Copyright(C)colony.inc All rights reserved.