愛知県日進市の地域情報サイトバーチャルにっしん

2011 年 2 月 4 日

sizen03.風邪気味には【レンコン湯】

Filed under: 自然派生活のすすめ — admin @ 12:00 AM

 

自然の食材で、自然なお手当を。
のどにいいレンコン湯(レンコントウ)の紹介です。
風邪の季節、喉や気管支の弱い方におすすめです。
簡単に作れますよ。


 

風邪の症状、喉に効く【れんこん湯】

 

【れんこん湯】

材料 カップ2杯分

れんこんの絞り汁 大さじ3
しょうがの絞り汁 少々
塩 少々
お湯 大さじ6~大さじ9

 

 

【作り方】

① れんこんをすり下ろし、絞り汁をとる。このとき、なるべく節に近い部分を使う
ガーゼを使用すると、楽に絞り汁を採ることが出来ます。
② 材料を鍋にいれ、よく混ぜる
③ 中火にかけ、温める。 この時、煮立たせないように注意、鍋肌がフツフツいう程度。

 

れんこんが持つ酵素の働きは、加熱で成分が飛んでしまいますので、火の通りに注意しましょう。


 

 マクロビオティックで自然のお手当~れんこん~

編集部より・・・

れんこんは、デンプン質、食物繊維、ビタミンCが豊富な食材です。
腸を整えて、喉の渇きをとめる働き、造血効果(きれいな血を作る)も高いとされています。
タンニンという成分が、咳に効きます。
せき、たん、喉の痛み、気管支炎、ぜんそくに。

 


 

編集部より…

西洋医学では、病気や怪我には直ぐに薬…となりますが、マクロビオティックでは、家の中にある食べ物や、身近に生えている植物を使って、病や怪我を手当てする家庭療法があるそうです。
 

自然のものを使うので、体に優しく働きかけてくれるそうです。
精製された薬は、時には体には強すぎる事もあると思います。
体に優しく働きかけてくれる【お手当】の方法を、今後も紹介していって頂きます。

 

 

 




Comments (0)

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする

このページのTOPへ

ご利用上の注意当サイトについてジョイタウンについてジョイタウン掲載のお申し込み|おすすめリンク|問い合わせ

Copyright(C)colony.inc All rights reserved.