愛知県日進市の地域情報サイトバーチャルにっしん

2011 年 2 月 15 日

sizen04.砂糖を使わない「いちごの甘酒プリン」

Filed under: 自然派生活のすすめ — admin @ 10:33 AM

優しい甘さのデザート【簡単!イチゴの甘酒プリン♪】

旬のいちごの美味しさを味わいましょう~~

 

いちごの甘酒プリン

 

 

【材料】

いちご 200g(2/3パックぐらい)
甘酒  300cc ※
粉寒天  4g
塩   少々

※甘酒は、砂糖の入っていないもの

 

 

【作り方】

① 鍋に、水200ccと粉寒天を入れ、弱火にかけ寒天を溶かす(焦がさないように注意す)

② いちごはヘタを取り、水洗いし、ミキサーにかけピューレ状にする。

③ 甘酒、塩少々を、①の鍋に入れ少し温める。

④ ③と②をミキサーにかけ、なめらかにする。

⑤ 型に入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

 


 

甘酒について…

炊いたご飯に米麹を加えて発酵させた甘酒は、「飲む点滴」と言われるほど、栄養豊富な飲み物です。
「酒」と名前についてはいますが、アルコール分は一切入っていませんから、子供のおやつにもぴったりですよ。

 

冬のイメージが強いですが、実は俳句の夏の季語です。
夏バテなどで食欲がないときには、冷たくして飲んでも美味しいですし、冷やしてシャーベットにしても。
自然食品店では、年中手に入ります。
スーパーなどで買うときには、「米、こうじ、(食塩)」だけで作られたものを選びましょう。

 

 


 

 

編集部より

甘酒??と聞くと、あの甘酒をイメージしてしまいますよね。こういう甘酒があるとは知りませんでした。
簡単で、とっても優しい甘さのプリン。
いちごも旬ですから、とても美味しいですよ。是非、試してみて下さいね。




Comments (1)

1件のコメント »

  1. [...] アルコール分のない甘酒とは? 自然派生活すすめ【簡単!イチゴの甘酒プリン♪】 [...]

    ピンバック by 自然派生活すすめ【いちご甘酒プリン】をアップしました。 | バーチャルにっしん 日進市の地域情報サイト — 2011 年 2 月 16 日 @ 12:08 PM

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする

このページのTOPへ

ご利用上の注意当サイトについてジョイタウンについてジョイタウン掲載のお申し込み|おすすめリンク|問い合わせ

Copyright(C)colony.inc All rights reserved.