愛知県日進市の地域情報サイトバーチャルにっしん

2011 年 3 月 15 日

sizen06.急な発熱の時、解熱発汗に!!大根湯(ダイコントウ)

Filed under: 自然派生活のすすめ — admin @ 12:00 AM


 

 

急な発熱の時、解熱発汗に!!大根湯(ダイコントウ)

 

 

急な発熱に大根湯|マクロビオティック

 

 

◆大根湯
急な発熱の時、解熱発汗に!!  大根湯(ダイコントウ)

<材料>
大根おろし(下の方) 大さじ山盛り1と1/2
おろし生姜      大根おろしの10%程度(だいたい小さじ1弱)
醤油 大さじ2
三年番茶 1カップ

<作り方>
①熱い三年番茶を1カップ用意する
②材料を全て、番茶へ投入する

※熱いうちに飲みましょう。
※醤油は、お好みの量に減らしても可

 

 


 

 大根干葉|入浴剤に

 

○大根湯のコラム~大根干葉

 

大根の葉は、茹でたり炒めたりして食べると美味しいですよね。
黄色くなって食べられない葉っぱは、日に干して「大根干葉」にしてみましょう。

それをお風呂に入れれば、とても体が温まりますよ。

 

 


 

 

 

編集部より
大根干葉の様に、身近にある物で、入浴剤が出来るんですね。
みかんや、レモン、柚子などの柑橘類は、そんままお湯に入れても、良い香りがしますよね~
大根は葉っぱがない状態で売られていますが、葉っぱも、こんな使い道があるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 




Comments (1)

1件のコメント »

  1. [...] 高い熱にも期待できる優れものらしいですよ。 急な発熱の時、解熱発汗に!!大根湯(ダイコントウ) [...]

    ピンバック by 自然派生活のすすめ【急な発熱に!大根湯(ダイコントウ)】をアップしました。 | バーチャルにっしん 日進市の地域情報サイト — 2011 年 3 月 23 日 @ 3:18 PM

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする

このページのTOPへ

ご利用上の注意当サイトについてジョイタウンについてジョイタウン掲載のお申し込み|おすすめリンク|問い合わせ

Copyright(C)colony.inc All rights reserved.