愛知県日進市の地域情報サイトバーチャルにっしん

2011 年 6 月 30 日

sizen10.皮膚疾患に【ビワの葉エキス】

Filed under: 自然派生活のすすめ — admin @ 12:57 PM

 

皮膚疾患にかんたん!【ビワの葉エキス】

 

ビワの葉エキス

 

 【ビワの葉エキス】

 

初夏に甘くて美味しい実をつける枇杷、その葉っぱに、素晴らしい薬効があることは、ご存知ですか?

 

今回は、簡単に作れて何かと役に立つ、枇杷の葉エキスをご紹介します。

 

【枇杷の葉エキスの作り方】

 

生の枇杷の葉(若葉よりも3年ほど経ったものが良い)をザクザクと刻んで瓶に入れ、35度の焼酎をかぶるくらいかけます。

3カ月ほどで、液が茶色になったら出来上がりです。
 

葉は、1年ほどで取り出します。

 

 

 

火傷、アトピー、湿疹、あせも、虫刺され、水虫など、あらゆる皮膚の疾患に良く効きます。
普段の化粧水としても使えますよ。

 

 

是非、作ってみて下さいね。

 

 

 


 

編集部から

 

美味しそうなビワの実が、店頭に並ぶ季節ですね。
食べるのは好きでしたが、葉っぱにこんな薬効成分が含まれているとは知りませんでした。
日進市でも、畑などで、良くビワの木を見かけます。
昔の言い伝えでは、ビワを家に植えると病人が出ると言われたそうです。
背の高い木で、生育も早いので、日陰が出来る事から、そのように言われていたのでしょうか?
ですから、鉢植えとして、育てている方も多いようですね。

 

ビワの葉には、クエン酸、アミグダリン、タンニン、サポニンなどが含まれているそうです。

簡単にできる『ビワの葉エキス』、是非試して見たいです。

 

 

※アミグダリンは胃腸で分解されると猛毒である青酸を発生する。経口摂取には注意が必要。
Wikipedia ビワ参照
 

 

 

 

 


 




Comments (1)

1件のコメント »

  1. [...] 皮膚疾患に【ビワの葉エキス】 [...]

    ピンバック by 自然派生活のすすめ『皮膚疾患に【ビワの葉エキス】』をアップしました。 | バーチャルにっしん 日進市の地域情報サイト — 2011 年 7 月 1 日 @ 2:29 PM

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする

このページのTOPへ

ご利用上の注意当サイトについてジョイタウンについてジョイタウン掲載のお申し込み|おすすめリンク|問い合わせ

Copyright(C)colony.inc All rights reserved.