愛知県日進市の地域情報サイトバーチャルにっしん

2011 年 8 月 2 日

sizen11.夏野菜で作る絶品【ラタトゥイユ(ラタトゥユ)】

Filed under: 自然派生活のすすめ — admin @ 11:25 AM

 

 


 

夏野菜を美味しく食べましょう~

夏野菜で作る絶品【ラタトゥイユ(ラタトゥユ)】

 

 

夏野菜で作るラタトゥユ、ラタトゥイユ

 

 <材料>

タマネギ・・・1個
なす・・・1個
カラーピーマン・・・1個
きゅうり・・・1~2本
トマト・・・中1個
ニンニク・・・1片
オリーブオイル・・・大2
ローリエ…1枚
白ワイン・・・大2
塩・・・小2

 

<作り方>

 

① ニンニクは、みじん切り。 材料は、全て乱切りにする。

② オリーブオイルを鍋に入れ、ニンニクを入れてから火をつける。
  (焦がさないように注意する)

③ 香りが出てきたら、タマネギを入れ、少し火を通す。

④ 次の順番で、夏野菜を投入する。
  なす、ピーマン、トマト、キュウリ

⑤ ローリエを投入し、白ワインを入れ、塩小さじ2を入れる。

⑥ フタをして、20分間、中弱火で蒸し煮にする。

 

なるべく、厚手の鍋を使用しましょう。
夏野菜から、たっぷりの水分が出て、とても美味しいものになります。

 

 

 

【陰と陽のお話】

食べ物には、【陰と陽】の考え方があります。
陰の野菜は、いわゆる夏野菜や、暖かい地方で採れるものです。
体を冷やす作用があり、夏に夏野菜を食べる事は、暑い季節を乗り切るのに、とても適したこととなります。

逆に、陽の野菜は冬の野菜(根菜類)で、寒い地方で採れるものです。
陽の野菜は、体を温める働きがあります。

季節に応じた旬のもので、自然とからだが調和される様に出来ているのです。

 

 

 


編集部より

 

今回は、茹でたパスタにそのままかけて頂きました。
味噌で味をつけたり、カレー風味にしたり、色々アレンジを楽しめます。
基本のラタトゥユにツナなどをいれても、とても美味しいです♪
キュウリの不思議な食感が、くせになるレシピです。

 

旬のものを頂く。
そんままでも美味しい旬の味ですが、こうやってアレンジすると飽きずにたくさん食べる事が出来ますね~

本当に絶品です! 我が家では、定番になりつつあります!!

 

 

 




Comments (1)

1件のコメント »

  1. [...] 夏野菜で作る絶品【ラタトゥイユ(ラタトゥユ)】 [...]

    ピンバック by 自然派生活のすすめ『夏野菜で作る絶品【ラタトゥイユ(ラタトゥユ)】』をアップしました。 | バーチャルにっしん 日進市の地域情報サイト — 2011 年 8 月 2 日 @ 12:21 PM

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする

このページのTOPへ

ご利用上の注意当サイトについてジョイタウンについてジョイタウン掲載のお申し込み|おすすめリンク|問い合わせ

Copyright(C)colony.inc All rights reserved.