愛知県日進市の地域情報サイトバーチャルにっしん

2009 年 2 月 23 日

NO.8 アロマでハンドケア

Filed under: natural~ナチュラルセラピー~ — admin @ 12:00 AM

かさかさになりがちな手を優しくアロマで治してみませんか?

 

アロマの特性を活かしたハンドクリームのレシピです。 

精油は以下のものを使います。

 

「スイートオレンジ」
血行をよくしてくれる 

 

「ゼラニウム」
肌を優しくやわらかくしてくれる 

 

「ラベンダー」
炎症や傷を優しく癒してくれる

 

 

<用意するもの>

 

空容器、みつろう4g、ホホバオイル20ml、シアバター2g、ラベンダー5滴、スイートオレンジ3滴、ゼラニウム2滴

 

作り方・・・

①みつろう、ホホバオイルを湯銭にてとかします。

②完全に溶けたらシアバターを加えまぜながら溶かしていきます。

③完全に溶けたら容器に移します。

④混ぜながらあら熱がとれたところに精油をいれ混ぜます。

⑤しっかり混ぜましたらそのまま固まりますので固まらせて完成。

 

優しい香りとともにハンドケアーしていただければと思います。

 

ただれていたりしている場合は、また違うアロマオイルが必要となってきますので、すべてに効くものではないのでご了承ください。

 

もっと詳しく知りたい方には、レクチャーしますのでお問合せ下さいね。

 

来月は、いよいよ来る花粉の季節。

花粉症対策のお話です。




Comments (0)

2009 年 2 月 16 日

NO.7 キレイに近づくハーブティ

Filed under: natural~ナチュラルセラピー~ — admin @ 12:00 AM

お肌にいいビタミンは・・・と言われたら、最初の思い浮かぶのはビタミンCではないでしょうか。

 

そうです。ビタミンCは綺麗なお肌を保つために重要なビタミンです。
ビタミンCは、主に果物に多く含まれています。
味としてはすっぱいものほど多く入っています。

 

例えば・・・レモンなどのかんきつ類やイチゴなど

 

最近の果物は美味しく食べれるよう糖度が増していて
沢山食べ過ぎると太る原因にもなってしまします。

 

そこで、ハーブティーなら太る心配もなく、効率よくビタミンCを摂取することができます。

 

おすすめはローズヒップというハーブティーです。

 
ヨーロッパノイバラの赤い実です。

ひじょうに多くのビタミンCを含んでいます。

また吸収を高める酵素とバイオフラボノイドも含んでいます。

 
酸味が気になるようでしたら、はちみつをお好みでいれてください。
美味しく飲んでいただけると思います。

 
ビタミンCを上手に取って、きれいなお肌を保ってくださいね。

ローズヒップティー、是非お試しください。




Comments (0)

2009 年 2 月 9 日

NO.6 自分でつくるハンドクリーム

Filed under: natural~ナチュラルセラピー~ — admin @ 12:00 AM

寒い季節は、手もかさかさで、あかぎれができたりしてお困りではないでしょうか?
ハンドクリームをぬってもなかなか改善しない・・・ということはありませんか?

 

じつは、ハンドケアーの基本もスキンケアーと同じで
一に水分二に油です。
ハンドクリームをつける前に化粧水(水分)を入れることで
かなり改善します。
アトマイザーに化粧水を入れて使うと便利ですよ。

 
そして、とくに寝る前は水分油でケア後、綿の手袋をして
寝て下さい。

こまめにケアーが改善の近道です。

 

デイリーのケアの為に、手作り化粧水はいかがですか?

精製水、グリセリン、尿素で簡単な化粧水が作れます。

安くて安全だから、とっても役立ちますよ~

 

作り方レシピ

精製水・・・93ミリリットル
グリセリン・・・2ミリリットル
尿素・・・少々

計量は・・・

ビーカーもしくは計量スプーンをお使いいただき、大まかに分量を量って頂ければOKです。

 

全部薬局でそろいます。作って冷蔵庫保管にて2週間以内にお使い下さい。
肌トラブルを避けるため、ご使用前には、まずパッチテストしてからにしてくださいね。




Comments (0)

2009 年 2 月 2 日

NO.5 スキンケアの基本

Filed under: natural~ナチュラルセラピー~ — admin @ 12:00 AM

寒さが厳しい日が続きますね。
冬の寒さで血行不良、そのために肌の基礎代謝能力がおちます。
さらに乾燥でお肌がカサカサに・・・なっていませんか。

 
そこで、今月はスキンケアのお話です。

 
スキンケアの基本は、先ず水分、そして油分の補給です。

 

私達の肌は正常な状態の時、水と脂でできた【皮脂膜】というバリアが肌を守ってくれています。
どちらもバランスよく保たれている時、トラブルがおきにくくなります。
肌がかさつくとまず油分を補給してしまいがちですが、まず大切なのは、水分補給。
そして、次に油分で膜を作って、余分な水分の蒸発を防ぐ事です。

 

では、女性と男性では、肌に違いがあるでしょうか?
なんだか女性の方が、お肌は乾燥しがちだと思いませんか?

 

そうなんです。
女性は、女性ホルモンの働きによって皮脂の分泌が抑制され
男性と比べて油分がどうしても少なくなりがちです。
そして、お化粧などによりさらに水分もとられ、油分も少ないため
さらにトラブルがおきやすくなっています。

 

では男性はというと・・・。
もちろん個人差はありますが50歳ごろから皮脂の分泌が
ゆるやかになるといわれています。

 

そんなことを少し頭の片隅に入れていただいて、スキンケアしていただければ・・・と思います。

 

肌の老化を防ぐには、日々のケアが大切になります。
しっかり洗顔、そして水分油分の補給を・・・

 

洗顔のコツは、しっかり泡をたて優しく泡で洗うようにしてください。
強くこすってもおちません。泡でよごれを包み込むイメージで・・・
是非やってみてくださいね。




Comments (0)
このページのTOPへ

ご利用上の注意当サイトについてジョイタウンについてジョイタウン掲載のお申し込み|おすすめリンク|問い合わせ

Copyright(C)colony.inc All rights reserved.