愛知県日進市の地域情報サイトバーチャルにっしん

2010 年 2 月 15 日

No.4 楽しく生きる

Filed under: di-cha ~心と体で、美しく~ — admin @ 12:00 AM

4

   楽しく生きる  
どうせ一度の人生ならば、楽しく生きたほうが絶対にお得!!
楽しんだもん勝ちだと思いませんか??
すべては自分の気持ちひとつでどうにでもなるってことなんですよね。
逆を言えば人生つまらなくもできるってわけです。

 
つまらない方をわざわざ願う人は、正常な精神をもっている人ならあまりいないとは思うのです。
ま~世の中いろんな人がいますから、その辺はわからないですけどね。

 
楽しく生きるってどうやったら楽しくなるの・・・?
な~んて疑問をもっている人はただ楽しいことに気づいていないだけです。
楽しいと感じる事が鈍くなっているんですね。
それは経験というものがそうさせる場合が多いと思うんです。

 
いろんなことを経験してくると、感動することも少なくなってしまうのかもしれません。
これって夫婦にも言えることかもしれませんね(笑)
新婚当時はドキドキ相手のことを意識して毎日楽しくて仕方ない。
ですが、だんだんとトキメキも減ってきちゃったりして空気のような存在になってしまったり・・・
なんて、よくマンネリ夫婦の話ありますよね?

 
この原因って、なんでかわかりますか?
そう~!
「慣れ」が楽しさを半減させてしまってるんですよね!
「慣れ」とはそれが「当たり前」になってしまうこと。

 
この慣れって実は、本当に怖いんですよ。
慣れることがいけないとはいいませんが、慣れてもちゃんと意識するということがポイントなのではないでしょうか?
意識することで、常に感じる事が出来ますよね。

 
例えば・・・
外を散歩する時。
自然を意識して散歩するだけで、道端に咲いてる草花の命にパワーをもらえます。
空の雲のアートを鑑賞したり、深呼吸して空気を感じてみたり・・・
たくさんの楽しみが散らばってます。
ただ歩くより、色んなことに意識して歩くと、たくさんの気づきがあるんですよね~。

 
楽しみは与えられるものではなく、自分がどんな状況の中でも、楽しみをみつけることなのではないでしょうか?
子供を見ていると、ほんと、その点はお手の物ですね!
楽しみを見つけるのはプロですね(笑)
大人がその楽しみを奪ってしまってるのでしょうね・・。

 
たった一度の人生ですから、やっぱり楽しんだもん勝ちですね!!

 

 

プライベートサロン di-cha(ディ・チャ)




Comments (0)

2010 年 2 月 1 日

No.3 自分らしく

Filed under: di-cha ~心と体で、美しく~ — admin @ 12:02 AM

3

まだまだ寒さが厳しいですが、自然界は休息も終わって芽を出す準備ですね♪
誰に教えてもらう訳でもなく植物も動物も生きてるんですから、ほんとすごいですよね。
まさに本能で生きてるってことですね。

現代に生きる私たちは、本当に何不自由なく生活していますね。
蛇口をひねれば水が出るし、ガスだって,電気だってワンタッチで使える時代です。
年中快適に生活できる世の中。
食品だって必ず賞味期限や消費期限が記載されてます。
そして溢れすぎる情報社会。
そんな満たされた生活の中で生きてきた分、五感がうんと鈍くなってしまったように思うんです。

 

本来は、人間だって動物ですから、五感で生きていけるはずです。
情報が五感を鈍くしてしまったんですね。
例えば・・・賞味期限が記載されてない食べ物。
いつまで食べれるのか判断できなくなってませんか?
何年何月何日っていう数字に、頼りすぎていませんか?
本来は目で見て、臭いをかいで、触って判断できるものなのではないでしょうか?
なんでも情報で判断する時代になってしまっているような気がするんです。

 
もっと感じることにフォーカスしてみませんか?

 
情報で考えることももちろん大切なこと!
でも考えてしまったから出来なくなる事ってないですか?

 
わかりやすく言えば・・・例えば、結婚。
十代で結婚する夫婦はまさに「好きだから」。
「ずっと一緒にいたい」からといった具合で感じることにフォーカスされてゴールインするカップルが多いですね。

 
それに対して、年を重ねるにつれ考えてしまうんです。
「好きだけど収入が・・・」
「好きだけど職業が・・・」
などなど、色んな考えが邪魔をして、なかなかゴールインしずらくなってしまうなんて思いませんか?
良い相手が見つからないのではなく、その人を条件で評価しようとしているからではないでしょうか?

 
そして今の若者の多くが、将来に希望をもてないのも「感じる」社会が損なわれていることに原因があるのでは・・・と私は思います。

生きている意味がわからない。
生きている存在価値がわからない。
親にとっての都合のいい子は子どもは生きづらくなるだけ。
良いも悪いも親の価値観によるものなのではないでしょうか?

 
親が子どもに願う事は生きているだけですばらしい!
そして、どんなことにも楽しさと感動をみつけてほしい!

 
そして、一番大切なのは感謝の心。
それを感じる人間になってくれること。
高学歴でも高収入でもなく、ちゃんと感じる人間になることが一番大切なこと。
そう願うならば、まずは我が子に関心をもち、そのままで十分すばらしいときちんと認めて受け入れる事。
あとは、子どもが親の背中をみて自ら判断して道を切り開いていくのでしょう。

 
ちゃんと感じて生きていれば、喜びも、楽しみも、感動も、感謝することも!
目の前にたくさんあることに気づく人生になることでしょう。
これからの時代は、感じる時代の気づきなのではないでしょうか?

 
まさにそれが自分らしく生きる事なのでは♪♪♪

 

 

 

人生楽しみましょう♪!!

 

 

プライベートサロン di-cha(ディ・チャ)




Comments (0)
このページのTOPへ

ご利用上の注意当サイトについてジョイタウンについてジョイタウン掲載のお申し込み|おすすめリンク|問い合わせ

Copyright(C)colony.inc All rights reserved.