愛知県日進市の地域情報サイトバーチャルにっしん

2010 年 5 月 17 日

No.10 腸をきれいに

Filed under: di-cha ~心と体で、美しく~ — admin @ 12:00 AM

今回は、『腸』をとりあげてみました。
女性に多い悩みは・・・「便秘」
よく耳にします。
男性に比べて女性の方が、腸が長いそうですから、女性の方が多いのも納得ですね!

では、どうして便秘になってしまうのでしょうか?

女性の場合は、自律神経とも深く関わっているんです。

直腸に便がたまると、脳に指令がいって便意をもよおすようになるのが正常なのですが、その指令がうまくいかないと便秘になります。

ストレスや生活リズムのくずれ・運動不足などさまざまな要因が自律神経のバランスを崩します。
逆を言えば、大腸が正常ならば自律神経のバランスもいいということですね!

ディチャで行うコスモフェイシャルの中にも『大腸コロンリンク』という施術があります。
大腸はホルモンを分泌する臓器でもあります。
よく生理になると下痢をしたり便秘になるって聞いたことないですか?
ホルモンの関係で腸のバランスを崩してしますんですね。

そして、大腸と肺もかかわりがありますから、便秘の原因が肺の場合もあります。

臓器はそれぞれ影響を与えあう臓器があるんです。
大腸が正常に働くと腎の働きもよくなりますから排泄がちゃんとできますね!

このように体のデトックス(毒素)をちゃんと排泄するには、まず腸をきちんと整えることが大切です!

腸のマッサージもとてもいいですよ!
入浴中におへその周りを、ゆっくり、息をはきながら押してみてください。

とたんにお腹がゴロゴロ動き出したりします。

体の中の老廃物を、できるだけ貯めこまないようにすることが健康維持につながります。
血行をよくして排泄する!
これに限ります!!
体内に休憩はないんです。
一秒たりとも休まずに動いています。

ほんとにすごいことですよね!
しかも無意識に。
体内にとっては、動きがさまたげられることがストレスなんですね!
快適な臓器にしてあげることは自分しだいです!
臓器に感謝して関心を持って下さいね~!

プライベートサロン di-cha(ディ・チャ)




Comments (0)

2010 年 5 月 1 日

No.9 肝臓を整える

Filed under: di-cha ~心と体で、美しく~ — admin @ 12:00 AM

腸をキレイに カラー

毎日生活していて、必ず出るもの何でしょう??
これぐらいお金や宝物が、毎日たまったらいいのに!と思ったこと一度はないですか?
そうです!正解は『ゴミ』でした(笑)
とにかくゴミは出さないようにと思っても絶対出てしまうんですよね~
でも、これって、体の中も同じなんです。

体のゴミ処理場は『肝臓』なのはご存知ですか?
意外と自分の体の臓器のことってみなさん知らないんですよね。

口に入った食べ物は、胃でまず胃液といっしょに攪拌され、次に十二指腸で胆汁と膵液がまざり、おかゆ状のかなり消化された状態になります。
そして小腸で最後の消化作業が行われます。
このとき、肝臓がそれぞれの栄養素を体に必要な形に作りかえる化学工場の役割をします。

きっと一番ピンとくるのがアルコールとの関わり。
肝臓が悪い=大酒飲みといった連想をしてしまいがちですが、一概に言えないのです。
とにかく肝臓は老廃物や有害物質の異物も食べて処理してくれるし、アルコールの解毒分解し、十二指腸に必要な胆汁の生産もしています。

一番臓器の中で働き者なわけですね!

特に、油ものなんかは、本当に肝臓にとっては大変な仕事なわけです。
外食中心の方は、それだけで肝臓にたっぷり負担を与えてるってことですね!

肝臓がきちんと整っていないと、もちろんその働きがおろそかになるわけですから、ゴミ箱の中がいっぱいってことなです。
体のゴミ箱から、常にゴミが溢れないうちに、きちんとゴミである老廃物を捨てたいですよね。

その為にはやっぱり、ゴミを出さないように意識するということですね!

臓器にとっても負担が無いように、肝臓には、その日のうちに仕事が終えれるような食事を心がけてあげることが大切ですね!
肝臓は酸が好きですから、食事に酢の物や柑橘系を摂取することをおすすめします。
すっぱいものは苦手なんだよな~というか方は、クエン酸タブレットを摂取することをおすすめします。
そして、肝臓と関わっている感情は「イライラ」です!
イライラ最近するな?という方は、まずは肝臓に意識してみてください!

お肌との関わりで言えば、シミや目尻のしわに出てきます。
シミや目尻のしわに作用させたい場合hが、肝機能を整えることからですね!

肝臓は痛くも痒くもない臓器ですから、とても感じにくい臓器なんです。
沈黙の臓器と言われる所以ですね。
では、どうやって、それを感じるか?

その訴えは疲労です。疲れたな?と感じたら!イライラするな?!と感じたら
肝臓にありがとう!と胃の右側に手をあてて言ってみるのもいいでしょう~
必ず効果ありますよ!

今日から体のゴミも減らしましょう~!

プライベートサロン di-cha(ディ・チャ)




Comments (0)
このページのTOPへ

ご利用上の注意当サイトについてジョイタウンについてジョイタウン掲載のお申し込み|おすすめリンク|問い合わせ

Copyright(C)colony.inc All rights reserved.