愛知県日進市の地域情報サイトバーチャルにっしん

2010 年 6 月 15 日

No.12 レインドロップ

Filed under: di-cha ~心と体で、美しく~ — admin @ 12:00 AM

レインドロップ 梅雨の時期にリフレッシュ

季節は梅雨にはいって、毎日じめじめとやる気もちょっとダウンしてしまう時期ですね。
でも逆を言えばそんな季節は、のんびりいったらいいということなのでは。。。

とにかく便利になった分、忙しいんですよね?私たち!

昔の主婦は、すべて手で家事をしていたけれど、それには意味があって、ストレスを家事で発散できたのもあるそうなんです。
雑巾がけや洗濯は、体をうごかして、ゴシゴシと力をいれて洗うわけですから、体にたまったものが家事をすることで発散できていたんですね。
ある意味、家事がフィットネスだったわけですよ!
それが今の時代は、スイッチポンですから、な~んの力もいらないです。
これでは家事でストレス発散できるどころか、時間もかなりの短縮ですから、ほかにやる事が増えるわけです。
なんとも悪循環。
働く女性が増えたから家電も便利になって、とても感謝することはたくさんある反面・・・
情報や考えることが増えて、知識は山のように詰め込まれて、心が追いつかないという時代になってしまいました。

そんな働き詰めの脳と体を、スッキリできるのもやっぱり精油の力です!
精油は血流にのって、体のすみずみに行き渡ります。
臭覚からは中枢神経に働きかけるので、無意識に体と脳が勝手に反応するんです。

ディチャで行っている施術の一つにレインドロップというメニューがあります。
レインドロップは、雨だれのように精油を原液で背骨にたらしていくという意味です。

人間が生活するために、もっとも必要な背骨。
背骨がまがってしまうとさまざまな障害がでます。
でも、背骨が曲がる原因は背骨のまわりの筋肉が固まるからってご存知ですか?

背骨のまわりの筋肉に潜むウィルスや寄生虫を精油の力で排除します。
緊張をとり、中枢神経を正常に流すことによって、細胞たちが、あれ?この場所じゃなかったって自ら整体してくるんです。

ほんとに精油の力ってすばらしいですね~!
こんな季節は、是非自分の体と向き合って、メンテナンスしてみてはいかがでしょうか?

プライベートサロン di-cha(ディ・チャ)




Comments (0)

2010 年 6 月 1 日

No.11 精油の目的

Filed under: di-cha ~心と体で、美しく~ — admin @ 12:00 AM

精油の力 ラベンダー

精油は興味ありますか?
精油、またはエッセンシャルオイルやアロマなど・・・
耳にしてたことはあるのではないかと思います。

私はこの仕事をするまでは、はっきり言って精油って、全く理解してませんでした。
よく聞くラベンダーはリラックスするとか・・・ほんと、その程度だったんです。

最近でこそ、自然がまた見直されつつある世の中で、いろんなところで身近に精油を体感する機会がふえましたね。
冬なんかはアロマミストの加湿器も多く登場してましたね。

精油は、実はすごいパワーがあるんですよ!!
でも、精油といってもはっきりいって、ピンキリなんです。
高品質でなければ、もちろん精油の効果は得られませんので、そこをよくわきまえておかないといけません。
・精油の抽出方法
・どこの国でとれたものか
・その土壌は汚染されてない場所か。
・農薬は使ってないか
などなどあるわけです。

ディチャで使用している精油は、ヤングリビンング社のものです。
医療レベルの高品質な精油です。
その証拠に飲用可能なんです。
精油を原液で飲むって、普通ではあり得ない話ですからね。

また原液で皮膚につけることも可能な精油なんです。
これまたあり得ないんですけどね(笑)
とにかくすごい精油なんです!!
興味のある方はお気軽にお訪ねください♪

それでは、精油のパワーについてお話ししますね!

精油はいろんな楽しみ方があります。
一番は香りを楽しむ。
精油の瓶のふたを開けて匂いをかいだり・・・
ディフューザーで噴射したり・・・
キャリアオイルに混ぜてマッサージしたり・・・
入浴に、または手作りキャンドルや石けん・・・
スキンケアなどなど、たくさんあります。

精油は、鼻から吸うことで臭覚に働きかけ、脳に信号をおくります。
その時に感情、ムード、行動、記憶、思考に瞬時に作用します。
それも勝手にです。
無意識になんです。

先日おもしろい実験をされました。
精油の講義をうけてた時。
会場いる参加者の左半分にラベンダーを・・・
右半分にペパーミントの香りを30秒間全員に嗅がせて、何が頭に浮かんだかをメモるんです。

香りを嗅いだ瞬間に思い出すことをとにかく書き出しました。
そして、そのあと何故か右半分の人たちがざわざわと話だしました。
まさに、もう精油のパワーが効いているってことなんですって!
ペパーミントは戦う、にげるなどの意識がたかまり、ラベンダーは休息、消化の意識が高まるため、右側と左側でまったく違う反応がおきてしまったんですね!
しかも勝手に意識せずにですよ!
精油は、香りを嗅ぐだけで自動的に脳が働いてくれるという訳なんです。
つまり息をしていれば勝手にということですね。
そして精油には、1種類に対して100~500の成分が入っているんです。

体に塗布する時は、入浴後など体を温めたあとがおすすめです。
血流がいいほうが早く行き渡ります。

感情の開放にも、精油はとても大きな効果があります。
日常の生活にうまく活用して、生き生きとした毎日を過ごしてみませんか?

プライベートサロン di-cha(ディ・チャ)




Comments (0)
このページのTOPへ

ご利用上の注意当サイトについてジョイタウンについてジョイタウン掲載のお申し込み|おすすめリンク|問い合わせ

Copyright(C)colony.inc All rights reserved.