愛知県日進市の地域情報サイトバーチャルにっしん

2009 年 1 月 26 日

NO.4 アロマで風邪予防のお話

Filed under: natural~ナチュラルセラピー~ — admin @ 9:00 AM


この時期、おすすめの精油はティートリーです。
とても殺菌力の強い精油です。
ティートリーという精油はフトモモ科でオーストラリア、中国が主生産地です。

 

この精油はティートリーの葉の部分から抽出しています。
殺菌のほか免疫力を高めてくれたり炎症も抑えてくれます。

 

樹木系のすっきりした香りです。
この精油をアロマランプに数滴垂らすと、その部屋で風邪などの感染を防いでくれます。
もしランプなどないようでしたら、マグカップに熱湯をいれそこへ数滴垂らしてください。
お部屋にすっきりとした香りがひろがります。

 
また人ごみの中へ出かけるようなときは、ティッシュに数滴垂らしポッケトへ・・・またはそれをマスクのガーゼの間へ・・・
殺菌力の効果で、ウイルスからの感染予防に役立ちます。

 
ただマスクへ入れるときは垂らしすぎると、目にしみることもありますので気をつけてくださいね。

 

次回は乾燥の季節、スキンケアのお話です。

 

 




Comments (0)

2009 年 1 月 19 日

NO.3 日本のハーブで風邪予防

Filed under: natural~ナチュラルセラピー~ — admin @ 9:00 AM

ハーブというとどうしてもミント、ローズマリーなどを想像しますが、人間にとって有益な植物を総称してハーブといいます。

そうなんです。

私達日本人になじみのあるねぎ、みつば、さんしょう、しょうがなどもハーブです。

 

 
そして今回風邪予防に役立つしょうがの紹介です。

 

しょうがはなんと日本に弥生時代に渡来したといわれています。
しようがの効能としては殺菌作用、健胃作用、発汗、解熱、保温・・・などがあります。
お魚、お肉料理につかったり、何にでも使えますが、おすすめは蜂蜜漬けです。
よく洗って、皮をむき、スライスして蜂蜜につけるだけ!
それを紅茶にいれたり料理に使ったりかなり重宝しますよ!
とくに喉が痛い時お湯で割って飲んでください。

 

簡単レシピのホットジンジャーティー
・しょうがのはちみつ漬けをティースプーンに2杯
カップ(約200ml)に熱湯を注ぐだけです。




Comments (3)

2009 年 1 月 13 日

NO.2 体を内から温めて、風邪予防

Filed under: natural~ナチュラルセラピー~ — admin @ 9:00 AM

皆さん平熱は何度ですか?

 

 

大人になるとあまり計ることもなくあまり気にしなくなりますよね。でも計ってみると意外に低くびっくりされる方もいらっしゃるんではないでしょうか・・・
理想は36度5分なんです!この体温はちょうど体内の内臓にとって適温なんです。

 

 

内臓温度が1度下がると免疫力が30%も下がるといわれています。
そこで普段の食事の中で体を温める野菜、免疫力を高める野菜を取り入れることをおすすめします。

 

 

冬野菜は体を温めてくれる野菜の代表選手です。
でも生だと体を冷やしてしまうので火を通す調理法がポイントです。
そして免疫力を高める野菜はにんにく!
是非お料理で使って下さい。
体の内側から温めて、寒い冬を、風邪を引かずに乗り切りましょう。

 




Comments (0)

2009 年 1 月 5 日

NO.1 風邪予防で元気な一年

Filed under: natural~ナチュラルセラピー~ — admin @ 12:00 PM

明けましておめでとうございます。
新しい年がスタートしました。
今年から健康とアロマについて、お話しますNaturalです。
どうぞよろしくお願いします。

 

素敵な一年となりますように・・・

 

さて年末年始はいろいろ大忙し!
さらに夜更かしに食べすぎでどうも体調が・・・
という方も多いのではのではないでしょうか。

 

その上、寒さに乾燥・・・・インフルエンザに風邪も流行しはじめます。

 

また仕事や学校もはじまり休み明けはどうしてもストレスが・・・
体と心のバランスが崩れやすい時期でもあります。

 

そこで野菜、ハーブなどを生活の中に取り入れて
免疫力を高めていきませんか?
先ずはこの季節、風邪予防について・・・

 

 まずは基本、手洗い、うがいです。

 

しっかり行うことでインフルエンザも防いでくれます。
そして乾燥を防ぐことも大切です。
皮膚や粘膜の水分は外敵からも守ってくれています。

 

 

乾燥しこのバリアが壊れてしまうといろいろな病気が体内に入りやすくなります。
暖房を使うことでさらに乾燥する室内・・・。

 

 

乾燥を防ぐことで、皮膚や粘膜のバリアー機能を保ち、風邪などのウイルスを撃退しましょう。

 

加湿器、lまたはかわりに濡れタオルをお部屋にかけておくだけで、効果がありますので是非お試し下さい。




Comments (0)
このページのTOPへ

ご利用上の注意当サイトについてジョイタウンについてジョイタウン掲載のお申し込み|おすすめリンク|問い合わせ

Copyright(C)colony.inc All rights reserved.