愛知県日進市の地域情報サイトバーチャルにっしん

2009 年 3 月 30 日

NO.13 新しい季節・期待と不安

Filed under: natural~ナチュラルセラピー~ — admin @ 12:00 AM

入学、入社または新しい環境になりスタートする4月。
ワクワク感、期待感、とともに不安な気持ち・・・・が入り混じった季節です。

そんな緊張感が心地よくもあるんですが、過剰に働いた時には、悪いストレスとなることもあります。
自分自身のことは、わかっているつもり・・・でも知らず知らず無理してしまって
いることもあります。

何だか調子が悪い・・・
いつもと違う・・・など、不調を感じたら、自分を客観的にみてみることも大切です。
もしかしたら、不調の原因は、自律神経失調症かもしれません。

自律神経失調症の主な症状は・・・

全身倦怠感、疲れやすい、めまい、微熱、フラフラする、フワフワする

全身がほてる、食欲がない、眠れない、眠りが浅い、朝起きるのがつらい

いつも眠い

上記のような症状が気になったら、まず休息をとる、睡眠をしっかりとる
バランスのとれた食事をとるようにしてください。

特に原因もなく2週間続くようであれば気をつけてくださいね。
早めの対処がポイントとなります。
専門の機関へ、相談することをおすすめします。

知らず知らずの無理が、たたらないように、自分に優しくして下さいね。

ナチュラルのホームページです。
http://www.natural-aroma.info/




Comments (0)

2009 年 3 月 23 日

NO.12 アロマで鼻をすっきり

Filed under: natural~ナチュラルセラピー~ — admin @ 12:00 AM

不快な鼻がむずむず・・・

そんな時、少し精油を使ってすっきりしてみませんか?
身近なもので、手軽に出来るアロマですよ。

今回ご紹介すのは、蒸気吸入法です。

≪用意するもの≫
・精油
・洗面器
・タオル
・熱湯

≪使用方法≫
① 洗面器に、熱めのお湯をはる
② 精油を2.3滴たらす
③ 必ず目を閉じて、顔を近つけて吸入する。

※やけどに気をつけてください。

鼻どうりをよくし、炎症をおさえてくれるものです。
おすすめの精油は、ティートリーとユーカリです。

鼻がかたまって詰まっている時のみペパーミントをお使いください。

アロマの香りで癒されながら、お鼻もスッキリ!
是非、試してみて下さいね~。

来月は、ストレスへの対応のお話です。
新しい季節は、嬉しい反面、ストレスも多いもの。
お楽しみに~




Comments (0)

2009 年 3 月 16 日

NO.11 エキナセアのハーブティー

Filed under: natural~ナチュラルセラピー~ — admin @ 12:00 AM

植物には、いろいろな力がつまっています。
それを、簡単に摂取できるのがハーブティー。

今回は、なんと自然の抗生物質といわれているもの紹介です。

それは【エキナセア】という植物。
とてもきれいな、ショッキングピンクのようなお花のこの植物は、インディアン(アメリカの先住民)が古くから使用していたハーブです。

有効な部分は根です。

作用として・・・免疫賦活、創傷治癒、抗菌、抗ウイルス、消炎があります。

飲み方は根の部分なので、熱湯を注ぎ最低10分は浸出してください。
できれば30分。
これを、一日3回に分けて飲んでください。

ただし、過剰摂取は気をつけてください。

妊婦の方、キク科植物にアレルギーのある方、結核、白血病、膠原病、
多発性硬化症、エイズ、自己免疫疾患の方などは医師に相談してくださいね。




Comments (0)

2009 年 3 月 9 日

NO.10 花粉症、症状を軽くするために・・・

Filed under: natural~ナチュラルセラピー~ — admin @ 12:00 AM

体内で、一度抗体ができてしまったら、花粉症を完治することは
難しいのが現状です。

 

アレルギーの発症は、免疫のバランス異常によって起こります。
花粉症の場合、花粉を敵とみなす免疫の過剰反応がもたらす作用です。

 

 

少しでも快適に過ごすために、症状を軽くすることはできます。

 

 

では、何をすればいいのでしょうか?

 
免疫バランスを正常に近づけるために、規則正しい生活、睡眠、食生活!

 

私がお勧めするのは、ビタミンB群です。

 

前もご紹介しましたが、にんにくはいいですよ~。
一日一片、是非お料理にお使いください。
少々臭いの問題はありますが、すって使えばお肉料理やお魚料理に
簡単に毎日摂取できます!

 

あとは青い魚にも沢山入っています。

 

青魚といえば・・・日本食。
日本食は理想的な食事です。
日本食を見直すのもいいですね。

 

そして、やはりビタミンCです!
ビタミンCは、体の中に入ると2,3時間で体外へ排出されてしまいます。
だから毎食とっても、とりすぎることはないのです。

そして十分な睡眠をとってください。
自分の体をまずいたわることによって、免疫バランスを整えていきましょう。




Comments (0)

2009 年 3 月 2 日

NO.9 花粉症の季節 増加背景とは?

Filed under: natural~ナチュラルセラピー~ — admin @ 12:00 AM

いよいよ花粉症の季節ですね。
ここ10年であっという間に増加したように思います。
それには、やはり原因があるよです・・・

増加背景その1・・・スギ花粉の増加

戦後、大量植林されたスギが伐採されず、開花適齢期に達しています。
そして、温暖化にともない花粉量も増加しているようです。

増加背景その2・・・排気ガス、大気汚染

排気ガスなどで汚染された、大気中の微粒子が体内に入ることにより、
抗体を作りやすくなっています。
また、舗装道路の増加で、落ちた花粉がまた舞い散るという悪循環がおこります。

増加背景その3・・・食環境の変化、不規則な生活リズム

高タンパク、高脂肪の食生活、不規則な生活リズムにストレス
今の食環境や生活環境は、私達にとって、あまり良くない傾向ですね。

増加背景その4・・・住宅環境の変化

最近の住宅は、通気性が悪くなりダニ、カビの温床に・・・などと言われています。
アレルゲンの発生が起こりやすい住環境なんですね。

なんだかすべて人間がしてきたことによって増加しているようです。
特に、ここ40年で増加しているそうです。

少しでも花粉症の症状を抑えるためにも、自分で気をつけられる事はあります。
たとえば食生活、生活スタイル。

まずはこのあたりから改善して、少しでもこの季節を乗り切りたいですね。




Comments (0)
このページのTOPへ

ご利用上の注意当サイトについてジョイタウンについてジョイタウン掲載のお申し込み|おすすめリンク|問い合わせ

Copyright(C)colony.inc All rights reserved.