愛知県日進市の地域情報サイトバーチャルにっしん


しっとこトピックス

身近な出来事や、情報、イベントなどをレポートします。身近で起こるあんなことやこんなこと。皆さんからの情報をお待ちしております。 レポートして!こんな事やってるよ!と、どしどしお知らせ下さい。


各地で行われていた夏祭り。
皆さんも出かけられましたか?
夏の楽しい思い出は、実は、とっても古くからある行事の継承なんです。
浅田で行われた提灯行列と納涼夏祭りを紹介します。


たくさんの人で賑わった「浅田納涼夏祭り」
賑わう中を、厳かに提灯行列が始まりました。
24個の提灯と太鼓や笛の行列です。
今は、年に一回夏の祭りで行われる提灯行列ですが、実は昔は年6回もあったそうです。
提灯を奉納し、その年の豊作、無病息災をお祈りする大切な行事だったのですね。
現在でも、その大切な行事を受け継いで、この提灯行列が行われているそうです。
毎年、必ず8月15日に行われる納涼祭りは、大切な祈りを捧げるために、必ずこの日に行われる地域の人々の大切な行事。現在は、地域のコミュニケーションになっています。


◆ 提灯行列が神社境内へ 盛り上がるお祭り

中部保育園の裏辺りから、ゆっくりゆっくり進んできた「提灯行列」が、神社の境内へ入ってきます。
年々、参加人数が増え続けるこのお祭り。
たくさんの人の中を、賑やかに進んできます。
出店屋台あたりに居た人たちも、だんだんと境内に集まってきて、お祭りが益々熱気を帯びてきました。



◆ 盆踊り大会

踊り好きな人たちは、櫓の回りに集合~。
小さな子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで、みんなで踊ります。
この日は、現市長のリクエストで「炭坑節」が3回もリピートされていました。
何だか「???」の子供達も、見よう見まねで踊っています。
みなさん、とっても楽しそう~



◆ たくさんの屋台で、みんあ大喜び

屋台には、かき氷やクレープ、焼きそばやたこ焼きなどなど、お祭りに欠かせないお店が出ています。
中でも、かなりの人気は「金魚すくい」
境内奥にあるにも関わらず、たくさんの人・人・人。
一回100円の良心的値段も、嬉しいですね!
みんな上手く救えたかな??



◆ お待ちかね大イベント 花火

日進市の花火が無くなって、みなさん寂しく思っていますよね。
今年は、商工会浅田地区の運営委員の方々が頑張って下さり、また、地元企業の方の協力の元、盛大な花火となりました。

ここ2,3年で5倍程の人出ではないでしょうか?
浅田の多目的広場は人出で一杯!!

花火が始まると、みなさん「わあ~♪」と拍手でいっぱいになっていました。





編集後記

編集後記
日進市商工会理事 浅田支部支部長の浅井日出男さんや神楽の会長さんにご協力頂き、今回事前に色々お話を伺うことが出来ました。
年6回提灯行列があった事や、本当のお祭りの意味など、勉強になりました。
毎年、毎年、参加人数が増えているという地元のお祭り。
地域が活性化する本当に、楽しいイベントですよね。
実現するには、準備やコスト面でも、本当に大変だと思います。
影の力があってこその実現。感謝ですね。
これからも、もっともっと盛り上がって行くことを楽しみにしています。
記者もちゃっかり、金魚すくいで楽しみました~♪我が家で元気に泳いでいます!!




 

お店クーポン一覧

Cera(チェーラ)
Cera(チェーラ)

バーチャルにっしんを見た人 初回限定・整膚体験・・・20分 1000円

お店クーポン一覧

パティスリー ミルグレイ かぐやまコンタクト ウェブコンサルタント コロニー ホームページ制作から運営管理まで
このページのTOPへ

ご利用上の注意当サイトについてジョイタウンについてジョイタウン掲載のお申し込み|おすすめリンク|問い合わせ

Copyright(C)colony.inc All rights reserved.