愛知県日進市の地域情報サイトバーチャルにっしん


しっとこトピックス

身近な出来事や、情報、イベントなどをレポートします。身近で起こるあんなことやこんなこと。皆さんからの情報をお待ちしております。 レポートして!こんな事やってるよ!と、どしどしお知らせ下さい。


日進市が開催する「日進市野菜作り教室」
シリーズ第3弾のレポートです。

いよいよ、心待ちにした収穫の日!皆さんの笑顔満開、収穫の喜びです。
日進産の野菜とお米で、野菜研究会の皆さんが用意して下さった料理を頂き、収穫祭のお祝い。

命を頂く喜びに、満ちあふれた笑顔の最終リポートです。

講座第5週目 21年11月15日

久しぶりに集まった皆さん。
野菜達は、どんどん成長し、畑いっぱいに迎えてくれています。
最終日の今日は、日進野菜研究会の方から、虫取りについての最終指導。

遠目からはわからないですが、たくさんの虫が野菜達を食べていました。

受講者のみなさんから口々に「わあ~虫だらけ!」の言葉が・・・
無農薬野菜作りの難しさを、ヒシヒシと感じる一幕です。



◆ 無農薬野菜作りは虫との戦い

一見、素晴らしい出来映えの白菜が・・・

なんと、外葉をむくとこんなに虫の被害に!
びっくりです。


「これは「ヤトウムシ」の仕業。

昼間は地中にいて、夜に出てきて野菜を食べるんだわ」
と、日進野菜研究会の方の言葉。

さすがプロです。

瞬時に何の虫かわかるんですね~。

「ひゃー虫~」と女性の声の中、捕まえて速攻駆除の野菜研究会のおかあさん!さすがです。


「この虫だよ」と渡された男の子。

子供は、虫も平気ですね。

こんな大きな虫が、白菜を食べていたんですね~。
この他にも、青虫などのたくさんの虫が、野菜達を食べていました。

産業課田園フロンティアパーク整備室室長の村瀬さん曰く
「虫が美味しい所を食べて、残りを人間が食べるんだよ~」と笑い話も。

◆ 野菜自慢。品評会で、入賞者のお米の賞品!!

素晴らしい出来のかぶ。

入賞出来るでしょうか??

自慢の一品でポーズ!

やさいの出来映えを競う品評会が行なわれました。

入賞者には、日進産のお米「あいちのひかり」が賞品として渡されます。

皆さん、自慢の一品を選び、入賞を狙います。

優勝がきまり、お米の授与。

みなさん、本当に嬉しそう。

家族で参加されていたので、お子さんも嬉しそう~

◆ 日進産の野菜とお米で、収穫祭を祝いました!

農協さんで、毎週行なわれている朝市ファームが終わってから、仕込んで頂いたという「収穫祭用のお料理」 野菜もお米も、全て日進産だそうです。

お味噌も自家製とのこと。

美味しそう~


この日は、お天気も良くて、たくさんの人が集まりました。

お料理には、たくさんの行列が出来、笑顔でいっぱい。

畑仕事の後、こんな青空の下で、美味しい料理。
最高ですね~。

野菜を作る醍醐味を、ここでも垣間見た気がしました。


今回で、秋野菜作り教室は終わりです。

畑は、1月後半まで受講者の方が使用し、引き続き野菜作りを行なっていかれます。

今回、無農薬野菜の難しさを知りましたが、自然の対処で虫をよける方法などもあるようです。

竹酢液や唐辛子の煮出し液、ハーブを植えるなど・・・

安全で、美味しい野菜を自分で作る!

日進産の野菜、もっと増えるといいですね~


◆ 交流が芽生える笑顔の畑

日進市の推進する「田園フロンティアパーク構想」

農を通じて、食の安全・安心、笑顔のふれあいやコミュニケーション。
農をキーワードにした、賑わいの拠点を作りをしていくそうです。

今後の取り組みとして
・野菜直売所
・野菜や果物のもぎとり園
・市民農園

等を開催していく予定との事でした。
地産地消・休耕田の解消など、このような取り組みで、前向きに進んでいくことと思います。


野菜作りをしてみたい!
興味があるわ!
という方は、次回は夏野菜教室も再度、開講される予定です。

詳しくは、日進市産業振興課までお問い合せ下さい。

編集後記

「取材はまず、体験だよ~一緒に食べなさい~」
と、みなさんから優しくお声をかけて頂き、図々しくしっかり頂きました!

自家製お味噌も美味しかったです♪
こんな楽しい取材、ずっと続けたい~と思ってしましました(笑)
農を通して、笑顔あふれる触れ合い。楽しい取材、ありがとうございました!!

Zzz...(ずー)ブログ 

野菜作り教室 主催:日進市役所 産業振興課



 

お店クーポン一覧

hair salon Monte Casa(モンテカーサ)
hair salon Monte Casa(モンテカーサ)

香久山1丁目 美容室モンテカーサ
キッズ ツリー ハウス たけの山園
キッズ ツリー ハウス たけの山園

子ども達の「豊かな心」創りを、一緒に体験し楽しみませんか・・・
Cera(チェーラ)
Cera(チェーラ)

バーチャルにっしんを見た人 初回限定・整膚体験・・・20分 1000円
正道会館 日進支部
正道会館 日進支部

子供から大人まで。見学・体験随時受付中。ぜひ一度ご連絡ください!

お店クーポン一覧

日進市公共施設のご案内 日進アシスト株式会社 パティスリー ミルグレイ かぐやまコンタクト ウェブコンサルタント コロニー ホームページ制作から運営管理まで
このページのTOPへ

ご利用上の注意当サイトについてジョイタウンについてジョイタウン掲載のお申し込み|おすすめリンク|問い合わせ

Copyright(C)colony.inc All rights reserved.