愛知県日進市の地域情報サイトバーチャルにっしん


しっとこトピックス

身近な出来事や、情報、イベントなどをレポートします。身近で起こるあんなことやこんなこと。皆さんからの情報をお待ちしております。 レポートして!こんな事やってるよ!と、どしどしお知らせ下さい。


日進を中心に、子育てママが子連れで参加できる教室などを運営されている「たんぽぽmam’s」さん。

一緒に笑顔になりませんか?

 

閑静な住宅街、岩崎台の一角に「たんぽぽmam’s」の主催者、江口さんを訪ねました。 取材の日も、メイクレッスン教室の真っ最中。鏡を見つめながら、ママさんたちは真剣です。
託児では、ママとはなれた赤ちゃん達が、おもちゃに夢中になっていました。

バーチャルにっしん:いつもこんなにお子さん達は、泣かずに笑顔で遊んでいるのですか?
たんぽぽ 江口さん:今日は特に機嫌がいいみたい(笑)でも、割合お子さんは大丈夫ですよ。もちろん泣いてしまう子もいますが・・・ボランティアの託児をお手伝いしてくれているママさん達は、子育て経験者ばかりで頼りになります。
バーチャルにっしん:このような活動をされるようになったきっかけは?
たんぽぽ 江口さん:以前は、障害者施設で看護師の仕事をしていました。そのときから、お母さんの苦労を目の当たりにし、いつか手助けになることをずっと心に温めながら、過ごしていました。
自分自身もママになり、お店(さくら亭)で働くうち、ママたちの笑顔の助けになりたいと強く思うようになりました。子育て中の今の環境の中で、私でもできることは何かと考え、現在のたんぽぽmam'Sの形ができました。
バーチャルにっしん:現在はどのくらいの人が、たんぽぽmam’sを利用されているんですか?
たんぽぽ 江口さん:現在、会員登録数は100人程になりました。こういう場がママたちには必要なんだな・・・と、改めて感じます。そして、ボランティアで託児をお手伝いしてくれる方々、スタッフの皆さんには、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

取材をしている傍らで、2歳のかわいい女の子が、「かよちゃん?(代表江口さんの名前)」と興味津々に近づいてきます。
バナナのおもちゃを差し出し、モグモグ食べるまね。江口さんも記者も、一緒に食べるまねっこ遊び。やさし~い時間が流れます。何回か参加されているママとお子さんは、すっかり馴染んでいる様子です。江口さんや託児ボランティアの皆さんは、子育て経験者のママさんたちですから、赤ちゃんや小さい子の扱いも慣れたもの。預けるママににとっても安心ですね。


たんぽぽmam’sはこんな所です。

ママは家族の中心 太陽 です。ママがピリピリしていると家族もピリピリ。ママが笑顔なら家族も笑顔。ママ次第でどのようにも家族を照らせるのです。だから、ママの心が大切だと思います。たんぽぽmam'sに来て、リフレッシュし、心にゆとりを持ち、元気になって、仲間を見つけ、やりたい事を見つけ、夢を見つけ、子育て中でもできる事を始める。
今を生きているという自分を感じてイキイキと輝くママになって欲しい。         
また、ママ達が集まったら百人力。一人でできなくても、協力する事で形になったり、困った事があれば、情報やアイデアを集める事もできる。現代版のご近所づきあいをしたいなと思っています。


フラワーアレンジメントのレッスン


どんな事をするの?(活動内容)

①子連れOK!のお教室やイベントの企画、開催
パン教室、フラワーアレンジ、アロマヨガ、アロマ、シルバーアクセサリー、美脚ウォーキングレッスン、メイクレッスンなど単発で楽しめる教室を開催します。
②託児ボランティア活動(子育て中のママが活動されてます。)
③自分つながりの友達との出会い、刺激しあえる高められる場の提供
④持っている資格、趣味、特技を活かす場(自分を活かし人に喜んでいただく事で自分を 感じる場)の提供をしています。


メイクレッスンでキレイになるママたち



教室の後は、みんなでランチ。
子育ての悩みや色々な情報交換をします。


アロマヨガで日常のストレスを忘れます。


たんぽぽmam’sの想い

子育てママは、「母」「妻」の二役に追われ、自分の事を後回しにしてしまいがちです。また、理解者、協力者など周囲の環境が整っておらず、やりたい事、夢などをあきらめてしまいがちです。同じ立場、経験者のママたちで、子育て中だからできないのではなく、子育て中だからできる事を考え、元気なママを増やし、その波動を家族に、仲間にそして、社会に広げていきたいです。

 

人/ひと/HITOインタビュー

たんぽぽmam’s代表 江口加代子さん
・趣味・・・・ 食べる事!
・ストレス解消法・・・・ お風呂に入る事、食べる事
・好きな言葉/大切な言葉・・・・ 「人生笑い飛ばせ!」
・縁起かつぎ・・・・ 一日一回感謝の時間を作る(感謝日記をつける)



編集後記

主催者の江口さんは、優しい雰囲気の人。このような活動をされているのだから、元気一杯シャキシャキの人と思いきや、ふんわりと気遣いされる、とっても柔らかな印象でした。けれど、ママ達の笑顔の為に!という信念には強いものを感じました。
子連れで参加するサークルはたくさんありますが、ママ自身にスポットを当てたサークルは、まだ先駆けですね。日進で暮すママたちの笑顔の輪が、もっと広がるといいですね。

ランチで出されるさくら亭のお弁当。 スタッフも頂きました。美味しかった!


たんぽぽmam’sの詳しい情報は http://ameblo.jp/tannpopomams/
連絡先:日進市岩崎台4-1017-1 電話090-6615-0526

会員登録はこちらのメールへ wg3k-egc@asahi-net.or.jp


 

お店クーポン一覧

Cera(チェーラ)
Cera(チェーラ)

バーチャルにっしんを見た人 初回限定・整膚体験・・・20分 1000円

お店クーポン一覧

パティスリー ミルグレイ かぐやまコンタクト ウェブコンサルタント コロニー ホームページ制作から運営管理まで
このページのTOPへ

ご利用上の注意当サイトについてジョイタウンについてジョイタウン掲載のお申し込み|おすすめリンク|問い合わせ

Copyright(C)colony.inc All rights reserved.