しっとこトピックス

身近な出来事や、情報、イベントなどをレポートします。身近で起こるあんなことやこんなこと。皆さんからの情報をお待ちしております。 レポートして!こんな事やってるよ!と、どしどしお知らせ下さい。


いよいよ近づいて来ました。 衆議院総選挙!!
大切な自分の国、地域。 自分の一票が、自分の意見です!
今まで選挙に行かなかった人も、この機会に是非選挙に行きましょう~!

 

衆議院総選挙
投票日 平成21年8月30日(日)
公示日 平成21年8月18日(火)

 

◎各党のマニフェストを比べる!
Yahooみんなの政治

▼楽天政治
ネットで政治献金が出来る!


◆ 自分の住んでる街の候補者は??  ---- 小選挙区選出議員選挙候補者の一覧 ----

◆各地域の候補者 この人!という人に一票を!◆

 

▼愛知県 第2区 (名東区)
[自民党] 宮原 美佐子 (みやはら みさこ)
[民主党] 古川 元久(ふるかわ もとひさ)
[共産党] さいとう 愛子
[諸 派] 石田 昭 (いしだ あきら)

 

▼愛知県 第3区 (天白区、緑区)
[自民党] 馬渡 龍治 (まわたり たつはる)
[民主党] 近藤 昭一(こんどう しょういち)
[共産党] もとむら 伸子 
[諸 派] 服部 てるしげ(はっとり てるしげ)


▼愛知県 第7区(日進市、長久手町、東郷町)

[自民党] 鈴木 淳司 (すずき じゅんじ)
[民主党] 山尾しおり (やまお しおり)

[諸 派] 永田 くみこ(ながた くみこ)


▼愛知県 第11区 (三好町、豊田市)
[自民党] 土井 真樹 (どい まさき)
[民主党] ふるもと 伸一郎(ふるもと しんいちろう)
[諸 派] 中根 ひろみ(なかね ひろみ)



◆ 各党一覧 自分の意見に合う政党を選ぼう!!
東海選挙区に届け出のある政党一覧です。 比例投票は次の政党へ投票できます。
各党へのリンクもありますので、政策など見比べてみるのもいいかも。

◆ 忙しくて選挙に行けない人は・・・期日前投票制度

当日、選挙に行けない人は【期日前投票制度】
期日前投票は、公示日翌日平成21年8月19日~平成21年8月29日(土)まで

 

期日前投票制度(日進市のページ)

期日前投票制度とは(Wikipedia)


編集後記

今の日本を変えたい! こんな日本はおかしいんじゃない?? なんて事、多いですよね。
まずは、投票に行くことが大切なのかな~と思います。

 

今回、編集していて感じたのは
日進市の選挙区である「愛知県第7区」では、「自民」「民主」「諸派」のたった3人からしか選べないんですよね。

 

他の政党に投票したい人とかもどかしいでしょうね。
白票を入れた有権者の意志が反映されるような選挙だともっとおもしろいのにと思いました。
現行制度では、白票率がどんなに高くても当選しちゃうんですよね。


まぁ、比例区では政党の選択肢も増えますので、マニフェストを読んで選びたいと思います!!
選挙制度って難しい・・・

 

あと、党が大きくなるとホームページも立派なんですよね~~