愛知県日進市の地域情報サイトバーチャルにっしん


しっとこトピックス

身近な出来事や、情報、イベントなどをレポートします。身近で起こるあんなことやこんなこと。皆さんからの情報をお待ちしております。 レポートして!こんな事やってるよ!と、どしどしお知らせ下さい。



竹の山にあるイーストパラダイス。オシャレなカフェで、HIV予防啓発学生団体IBDのイベントが行われました。 HIVの事、AIDSの事、案外知らない事実。 愛知淑徳大学の学生でつくる「HIV予防啓発学生団体IBD」の方に、お話を伺いました。

今も世界で増え続けるHIV感染者、AIDS発症者
日本では若者の間で感染者数が増えているそうです。
身近な人、大切な人を守りたい・・・との思いから、発足したIBD

 

<今、僕達に出来ること>
今時の若者が、どんな風に思い、感じて、啓発活動を行っているか。
HIV予防啓発学生団体IBD代表:小川さんに、インタビューしました。



HIV予防啓発学生団体IBD発足の流れ   大切な友人、自分の回りの人たちを守りたい

HIV予防啓発学生団体IBD代表:小川さん


2008年10月頃、偶然受けた授業がHIVについてでした。
その日は、たまたま遅刻して、前の席に座らされ先生に質問を受けたのです。
漠然とHIV、AIDSの事を聞いていた自分に、先生が

「君は今から、一生HIVに感染しないと断言できるか?」

「君の大切な友人や家族が、一生AIDSにならないと断言できるか?」


衝撃を受けました。絶対言い切れない、断言できない・・・と思いました。
そして、HIVやAIDSの事を何も知らない自分がいました。

もしかしたら、知らないのは自分だけ??と思い、親しい友人などに聞いてまわり更に衝撃を受けました。

自分の回りの友人も、知らない人が殆ど・・・ これで、いいのか?
そんな疑問から、自分なりにHIVの事、AIDSの事を調べ始めました。


近くの大学で行ったアンケートを展示。今の若者が、HIV・AIDSに対する意識がわかる。

今僕に出来ること・・・まずは検査に行きました!

まず、行ったこと。それは、友人達と一緒に検査に行きました。

検査は保健所※で行え、匿名で受けられます。
費用も無料です。
HIV検査・相談マップのサイトを参照下さい。

 

次に、HIV・AIDSの事を勉強しました。
そして、HIV予防啓発学生団体IBDを立ち上げたのです。
友人にも協力してもらい、イベントや活動にも参加。

・東京で行われる啓発活動に参加したり(渋谷ハチ公前での啓発活動)

・早稲田大学の団体QOON(クーン)が主催する「東京AIDSサミットへの参加」

そして、今回、是非地元で啓発活動を行いたい!!!という気持ちからこのイベントが実現しました。

イベント毎に企画人を決めて行います。
今回のイベントの担当は藤縄 創君です。

今後も啓発活動を継続して行っていければ、と思っています。



資料やイベント企画人のSOU君自作のクイズカードが並ぶ

嬉しかった事・悲しかった事
友人達が、HIVの事を知って、活動に参加してくれた事が嬉しかった!

そして、少しずつですが、啓発活動によるHIV・AIDSへの知識が広まって行くことが嬉しいです。
家族にも医療・福祉に関係する仕事についている者がいて、理解をし、励ましてくれます。

反対に、がっかりしたことは…
あまりにも、HIV・AIDSの事を知らない人が多い(過去の自分も含め)

これって、知らされていないからだと思うんです。
教育とかで、正しい知識を教えてもらえば、きっともっと予防出来ると思います。

HIV予防啓発学生団体IBDの今後の活動予定

2009年9月12日 街頭啓発活動
2009年10月20日 レッドリボンパーティー(クラブ)

 

<仲間からのメッセージ>

楽しくAIDSを知って下さい。 by.UCHIDA

共存。 by.YUSUKE

日本の現況を知って下さい。 by.RYUJI

AIDSに関心を持って下さい。 by.SOU


大切な人を守る為に、もっとHIVの事、AIDSの事を知って下さい。 BY.KZM


もっと知ろう!! HIV・AIDS関連リンク

◆財団法人エイズ予防財団
http://www.jfap.or.jp/

 

◆エイズ予防情報ネット
http://api-net.jfap.or.jp/

 

◆HIV検査・相談マップ:エイズ検査・性感染症検査の情報検索ページ
http://www.hivkensa.com/index.html

 

◆WADS ~若者から変えていこう~
http://www.wadsjapan.net/


HIV予防啓発学生団体 IBD
問い合わせ先
IBD代表 小川 和真
TEL:09042610822



編集後記

 

調査結果のデータに、驚く物がたくさんあります。

・HIV感染者に10代~20代の若者が多いこと
・日本の人口の0.1%しか、検査を受けていない事
・日本、世界において、感染者が増え続けていること

など、数字に出てみると、驚く事がたくさんあります。
日本では、10数年前にAIDSがマスコミなどで一斉に取上げられましたが、最近ではあまり取上げられず忘れた感がありますよね?

取材者自身も、AIDSって遠いこと…の様に思っていました。
まず、HIV・AIDSの事に関心を持つ・正しい知識を知る事から始めようと思いました。

パネルで数字化された物を展示、驚く数字が並んでいます。



 

お店クーポン一覧

hair salon Monte Casa(モンテカーサ)
hair salon Monte Casa(モンテカーサ)

香久山1丁目 美容室モンテカーサ
キッズ ツリー ハウス たけの山園
キッズ ツリー ハウス たけの山園

子ども達の「豊かな心」創りを、一緒に体験し楽しみませんか・・・
Cera(チェーラ)
Cera(チェーラ)

バーチャルにっしんを見た人 初回限定・整膚体験・・・20分 1000円
正道会館 日進支部
正道会館 日進支部

子供から大人まで。見学・体験随時受付中。ぜひ一度ご連絡ください!

お店クーポン一覧

日進市公共施設のご案内 日進アシスト株式会社 パティスリー ミルグレイ かぐやまコンタクト ウェブコンサルタント コロニー ホームページ制作から運営管理まで
このページのTOPへ

ご利用上の注意当サイトについてジョイタウンについてジョイタウン掲載のお申し込み|おすすめリンク|問い合わせ

Copyright(C)colony.inc All rights reserved.