愛知県日進市の地域情報サイトバーチャルにっしん


しっとこトピックス

身近な出来事や、情報、イベントなどをレポートします。身近で起こるあんなことやこんなこと。皆さんからの情報をお待ちしております。 レポートして!こんな事やってるよ!と、どしどしお知らせ下さい。


日進市が開催する「日進市野菜作り教室」
シリーズ第2弾のレポートです。
大型台風での浸水も何のその!! 芽吹いた野菜達は、元気に成長していました。
成長過程と手入れの様子をレポートしました。

講座第3週目 21年10月4日

前回、種まきした野菜達。
きちんと芽が出ているか?心配な様子で訪れた皆さんでしたが、可愛い新芽がぞくぞく誕生していました!

これは、ほうれん草の芽。
ほうれん草って、こんな芽をしているのか~と、参加者のみなさん。
中には、雑草と間違えて、抜いてしまわれる参加者の方も・・・がっかりしたものの、また新しい種をまいておられました。
「大丈夫、また直ぐ芽が生えるよ!」と野菜研究会の先生たちのお母さんたちから、頼もしい助言です。



◆ 農薬を使わずに、手作業で虫取り作業

農薬を使わない野菜作りは、虫との戦い。
美味しい野菜には、たくさんの虫がよってきます。
蝶が卵を生み付けるので、その駆除を手作業で行ないます。
しかし、どれが卵???
日進野菜研究会の皆さんの実演です。

「ほらほら、これが卵だよ」と教えてくれましたが、中には小さくてゴミと見間違えるものも。
虫も一種類ではありませんので、いろんなものがあるようです。
虫取りを終えたら、雑草とり。
雑草を取りながら、土を興して、空気を入れ、土をやわらかくします。

 


さっそく皆さん、自分たちの区画で虫の卵探し。
みなさん、真剣です!
こういう作業も無心になれますね~。
大切な自分で育てる野菜。
しっかり手入れして、収穫の日を迎えたいものです。

◆ 台風で浸水。でも、野菜達は強かった!

講座第4週目 21年10月11日

伊勢湾台風以上の規模を心配された10月8日台風では、この畑一帯が浸水したそうです。
日進市役所 産業振興課担当の方が、見回りに来られ一面の浸水をずいぶん心配されたそうですが、この土地は水はけが良かったらしく、野菜達は元気に成長していました!

参加者の皆さんも心配され、見に来られた方も多かったようです。

ですが、この通り!白菜の葉っぱが、こんなに立派に成長していました!


◆ 雑草も元気に育っていたので、さっそく手入れ!

一週間の間に、こんなに雑草が生えていました。
一見雑草っぽい、まっすぐな葉っぱがほうれん草です。
間違わないように、雑草抜き開始!
中には、夏野菜教室で栽培されたトマトの芽が出ていたり。
自然に種が落ちて芽吹いていたんですね~
しかし、今回は雑草として、駆除です!


たくさん芽が出てきたら、成長を促すために間引き作業を行ないます。
元気な芽を選んでいくのですが、芽の間引き作業は、野菜の成長が足りない・・・との事で、今回は、日進野菜研究会のみなさんのお手本のみ。
スケジュール通りには、自然は動いてくれませんね。
その他、ブロッコリーの支柱を立てたりしました。

小さな家族もお手伝い。
父の背中を見て育つ~ 何ともほほえましい光景ですね。
親子や家族で参加される方、一人で黙々と作業される方。
区画ごとに、いろんな表情の畑作業があります。


◆ 交流が芽生える笑顔の畑

野菜作り教室も、今回で4回目。
みなさん顔見知りにもなり、挨拶や会話も交わし、地域の交流が芽生えて来ました。
みなさん、畑ではとても良い笑顔です。
野菜を育てるだけでなく、こんな素敵な交流も育つのかと、とても暖かい気持ちになりました。
次回はいよいよ、収穫です。
どんな風に育っているのか、楽しみです~



編集後記

おでん大根の芽。
日進野菜研究会の方が、間引きした後の芽も食べられるんだよ!と
新芽をたくさん頂きました。
ごま和えにして頂きましたが、スーパーでは出会えない味に感動です。
詳しくは、スタッフブログで紹介します。Zzz...(ずー)ブログ

野菜作り教室 主催:日進市役所 産業振興課



 

お店クーポン一覧

Cera(チェーラ)
Cera(チェーラ)

バーチャルにっしんを見た人 初回限定・整膚体験・・・20分 1000円

お店クーポン一覧

パティスリー ミルグレイ かぐやまコンタクト ウェブコンサルタント コロニー ホームページ制作から運営管理まで
このページのTOPへ

ご利用上の注意当サイトについてジョイタウンについてジョイタウン掲載のお申し込み|おすすめリンク|問い合わせ

Copyright(C)colony.inc All rights reserved.