愛知県日進市の地域情報サイトバーチャルにっしん


しっとこトピックス

身近な出来事や、情報、イベントなどをレポートします。身近で起こるあんなことやこんなこと。皆さんからの情報をお待ちしております。 レポートして!こんな事やってるよ!と、どしどしお知らせ下さい。


日進市藤島町の日東保育園内、子育て支援センター事業のひとつ「Naturalさんのベビーマッサージ」を取材してきました。


社会福祉法人 日東保育園では、平成8年度より、市の委託を受けて「日東子育て支援センター」を開設されました。年間を通して、子育て支援にかんする様々な活動や催しを開催されています。
今回のベビーマッサージは、お母さんと赤ちゃんの肌と肌とのふれあいで、よりスキンシップをはかり、お母さんと赤ちゃんの愛着関係、保育者であるお母さんの心の安定を目的に行われています。

どんな事をするの?(活動内容)

優しい音楽が流れ、アロマのいい香りが漂う中、ベビーマッサージが始まりました。
先ずは、自己紹介で、皆さん和んでいきます。
参加者の皆さんは、地元の方や、最近引っ越してきたばかりの方など、様々。しかし、同じ赤ちゃんを持つ母として、直ぐに打ち解けた様子です。
講師のNaturalさんの自己紹介と共に、パッチテストを行い、オイルが赤ちゃんの肌にアレルギーなど起さないか、きちんとチェックされます。




講師のNaturalさんこと、長坂さんは、保育士さんとして13年のキャリアがある子育てのエキスパートです。
赤ちゃんの扱いも手馴れたもので、この日の赤ちゃんは、誰も泣いていません。パッチテストを行う10分ほどの間には、手遊びの紹介や、おすすめの絵本の話など、役に立つ情報が満載です。



パッチテストも終わり、いよいよベビーマッサージのスタート!先ずは、赤ちゃんたちを裸にします。開放感からか、赤ちゃんもニコニコ。
足から順にマッサージが始まります。
どのお母さんも、赤ちゃんを愛おしそうに見つめながら、優しくマッサージ。やはり、愛着関係が生まれ、お母さんも癒されるんですね~。




一通りマッサージが終わってからは、お母さん同士の交流や地域の情報交換です。
講師の長坂さんは、一人ぼっちのお母さんをなくしたい!という想いがあるそうで、交流の場になることも、目的のひとつだとお話されていました。
全三回の講習、今日は一回目でした。
習ったマッサージを、みなさんお家で練習されてきます。
辛いと感じる育児ではなく、楽しんで愛着関係が芽生える育児のきっかけとして、ベビーマッサージ教室は、大きな目的を果たしていますね。

日東子育て支援センターのさまざまな事業と今後の取り組み

★なかよし教室★

毎週火・水・木・金曜日開催
未就園児(2歳児)対象
年間を通して親子で参加。
手遊びや、自然とい触れ合う活動をと通してお友達と仲良く遊びます。

★にこにこ教室★

0・1歳児対象
年間5回来園していただき、相談やサークル支援をしていきます。

★体育あそび教室★

年3回(6月、10月、3月)
日進市スポーツセンター第2アリーナにて開催。
親子で体を動かして、心と体をのびやかに育てます。

★その他の事業★

・子育て講演会
・子育て広場
・お話の広場
・子育て情報誌
その他、電話相談、来所相談、訪問相談など


その他の活動や取り組みについて
◆ADHD(注意欠陥・多動性障害)やLD(学習障害)への取組みとして、日進市臨床心理士指導員を招いて、ひまわりサロンを開催。
◆中学三年生の家庭科実践授業として、半日子供達と触れ合ってもらう内容のものを実践。

日東保育園 園長先生から

現代の子育て事情は、核家族化や環境の変化により、世代間の伝え合いや、人との関りが少なくなっています。
昔は、何気なく伝わっていた子育ての事が伝わらず、お母さん達は、情報や頭で考える事に振り回され、辛い子育てに陥っている場合もあります。
人間は、人との関りで、人間本来の力を発揮します。
お母さんの笑顔、子供の笑顔、自然から癒される感情など、園を通して、子育ての支援になるように努めてまいりたいと思っております。

人/ひと/HITOインタビュー

社会福祉法人 日東保育園 成田ゆき江園長先生
◆趣味・・・日本舞踊、お茶、お花
◆ストレス解消法・・・飼っている犬、猫との触れ合いで癒される
◆好きな言葉/大切な言葉・・・「念ずれば花開く」「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
◆毎日行うこと・・・仏壇に手を合わせる
社会福祉法人 日東保育園
園長先生

編集後記

アロマのいい香りに包まれた時間は、心地のいいものでした。参加されたお母さんと赤ちゃんも笑顔で何より。裸になった赤ちゃんが開放感からオシッコしちゃう可愛いハプニングもあり、暖かく和む時間でした。これも講師のNaturalさんのお人柄でしょうね。
日東保育園の成田園長先生は、お話を聞いていると、とても暖かくお優しい方で,勝手な印象なのですが、日進のお母さんみたい♪と思ってしまいました。
社会環境や人との関りは、時代と共に変化しますが、近くに頼れる人や場所があれば
より安心して子育て出来ますね。

アロマ・ベビーマッサージ
Naturalさんのブログはこちら


社会福祉法人 日東保育園
日進市藤島町寺下乙29番地
電話 0561-72-0459
http://www.nitto.ednet.jp
e-mail:nitto_nursery@mc.ccnw.ne.jp



 

お店クーポン一覧

Cera(チェーラ)
Cera(チェーラ)

バーチャルにっしんを見た人 初回限定・整膚体験・・・20分 1000円

お店クーポン一覧

パティスリー ミルグレイ かぐやまコンタクト ウェブコンサルタント コロニー ホームページ制作から運営管理まで
このページのTOPへ

ご利用上の注意当サイトについてジョイタウンについてジョイタウン掲載のお申し込み|おすすめリンク|問い合わせ

Copyright(C)colony.inc All rights reserved.