愛知県日進市の地域情報サイトバーチャルにっしん


2009 年 3 月 21 日

春を告げる花


jincyouge_s香りで春を告げてくれる花
沈丁花(じんちょうげ)です。

まだ肌寒い頃に、風にのって、沈丁花の香りがすると
「あ~、もう直ぐ春だな~」と思います。

三好のイオンの駐車場に、たくさん咲いていました。

Filed under: ドリーひとりごと — 管理人 @ 12:00 AM

2009 年 3 月 19 日

常夜灯


jyoyato_s

日進市岩藤町の交差点にある「常夜灯」です。
昔の人は、真っ暗な道を、この常夜灯だけで歩いていたんですね~
明かりが灯っているところを、見てみたいなあ~

Filed under: ドリーひとりごと — 管理人 @ 12:00 AM

2009 年 3 月 17 日

立体交差の下水道


gesui_s

立体交差の面白い下水道。
コンクリートに穴を開けただけのシンプルな下水管(?)から
いきおいよく、お水が流れています。
何だかお水の高速道路みたいで、おもしろい。

野方橋の北西方向のわき道に入ったところにあります。

Filed under: ドリーひとりごと — 管理人 @ 12:00 AM

2009 年 3 月 15 日

囲いの向こうで・・・


takenoyama_s

何やら、囲いの向こうで、ブルドーザーやトラック、ショベルカーなどが
作業しています。
キレイに囲われているので、妙に気になる・・・
ずっと更地だった、竹の山南の角地です。
今度は何が出来るんでしょうね。

Filed under: ドリーひとりごと — 管理人 @ 12:00 AM

2009 年 3 月 13 日

区画整理


takuchi_sここは、岩崎台。
三洋堂書店のわき道を登りきったところにあります。

きちんと区画が整備されています。
見晴らしのいい高台。
どんな住宅が出来るんでしょうか?
住宅建築ラッシュの日進。あちこちで見る風景です。

Filed under: ドリーひとりごと — 管理人 @ 12:00 AM

2009 年 3 月 11 日

ナンバープレートのあるトラクター


torakuta_s

ナンバープレートがあるトラクター
ナンバーを取得しているものは、公道を走れます。
このトラクターが153号とか走っていると、ちょっとコワイですね~。

Filed under: ドリーひとりごと — 管理人 @ 12:00 AM

2009 年 3 月 9 日

春に誘われて・・・


michinosaki_s

寒い冬から暖かい春に、誘われるような、日のあたる道。
お散歩には、なんともいい感じの道です。
右手に流れる川は善行寺うらの岩崎川です。

昔ながらの日進は、こんなところにも健在です。

Filed under: ドリーひとりごと — 管理人 @ 12:00 AM

2009 年 3 月 7 日

地域の信仰


akibasan_s

秋葉山神社と弘法さんを祭った建物。
この地域の人々が、お参りするためのものらしいです。
建物手前には、ふるい常夜灯があり、趣がありますね~。
今でも、月に4回お花換え、年に一回弘法さんを祭る事をされているそうです。
ここは日進市野方後口です。

Filed under: ドリーひとりごと — 管理人 @ 12:00 AM

2009 年 3 月 5 日

図書館のテラス席


terrace_s

日進市立図書館のテラス席です。
今はまだ、寒いですね。
もう直ぐ来る、春の暖かい日には、気持ちよさそうな感じです。
図書館玄関を入ると、まん前にありますよ。

Filed under: ドリーひとりごと — 管理人 @ 12:00 AM

2009 年 3 月 3 日

投げ込んでくださ~い


gomisyusyu_s

エコドームの段ボール置き場にいたゴミ収集車。
勢いよく段ボールを飲み込んでいきます。

Filed under: ドリーひとりごと — 管理人 @ 12:00 AM
« 前ページへ次ページへ »
このページのTOPへ

ご利用上の注意当サイトについてジョイタウンについてジョイタウン掲載のお申し込み|おすすめリンク|問い合わせ

Copyright(C)colony.inc All rights reserved.