愛知県日進市の地域情報サイトバーチャルにっしん


2008 年 10 月 14 日

日進の木 キンモクセイ



風にのって、いい香りがしてきます。
日進の木、キンモクセイが、たくさんの花をつけています。
淡いオレンジ色が、和みますね。

Filed under: ドリーひとりごと — 管理人 @ 12:00 AM

2008 年 10 月 12 日

秋祭り



秋祭りの季節です。
日進でも、各地の神社で、秋祭りの準備がされているようです。
餅投げなどがある様子。
近所の神社へ、出かけてみてはいかがですか?

ここは、三本木の秋葉神社です。

Filed under: ドリーひとりごと — 管理人 @ 12:00 AM

2008 年 10 月 11 日

松高山


日進市岩崎町神明にある「大鷹寺(大応寺)」のすぐ手前に
「松高山」と記した石碑がありました。
大応寺は、江戸時代に赤池から移転したと記されています。
この石碑は新しい感じですから、きっと最近のものですね。

Filed under: ドリーひとりごと — 管理人 @ 12:00 AM

2008 年 10 月 9 日

弁天池



瀬戸大府線からみた、弁天池です。
今では昔の半分ぐらいの大きさになってしまいました。
池向こうに見える建物は、日進市岩崎町岩根あたりの建物です。

Filed under: ドリーひとりごと — 管理人 @ 12:00 AM

2008 年 10 月 7 日

野方橋



野方橋は、明治39年に木橋がかけられました。
その後、昭和10年に日進初の鉄筋コンクリート橋が完成。
野方大橋と名づけられました。

Filed under: ドリーひとりごと — 管理人 @ 12:00 AM

2008 年 10 月 5 日

秋の夕暮れ



自然が残る日進は、本当に美しい景色を見せてくれる事が多いです。
この夕暮れも、美しさに思わずカメラを向けました。
日進市藤島町前田あたりから、撮影した映像です。

Filed under: ドリーひとりごと — 管理人 @ 12:00 AM

2008 年 10 月 3 日

西部保育園



日進市赤池にある、日進市立西部保育園です。
改築が行われ、ずいぶんと大きくなりました。
赤池は開発が進み、人口も増えているんでしょうね。
子供達の元気な声が響きます。

Filed under: ドリーひとりごと — 管理人 @ 12:00 AM

2008 年 10 月 1 日

かかし


しっかりと実った稲穂を、ユニークな【かかし】が守っています。
日進を車で走っていると、色々な【かかし】に出会います。
この【かかし】さんは、基本形?
ここは、日進市本郷町宮下です。

Filed under: ドリーひとりごと — 管理人 @ 12:00 AM

2008 年 9 月 29 日

御嶽山への入り口


日進市岩崎町六坊辺り。
御嶽社へと続く入り口です。
この辺りは開発も進み、風景は昔とずいぶん違います。
この入り口をご存じない方も多いのでは無いでしょうか?

Filed under: ドリーひとりごと — 管理人 @ 12:00 AM

2008 年 9 月 27 日

御稲荷様



岩崎交差点から北西へ200mほど入ったところ、大鷹寺のすぐ近くに
御稲荷様が祭ってありました。
きちんと整理され、榊も飾ってあります。

御稲荷様は、各地方に無数にあるらしく、昔から私達の生活に
密着している神様のようですね。

Filed under: ドリーひとりごと — 管理人 @ 12:00 AM
« 前ページへ次ページへ »
このページのTOPへ

ご利用上の注意当サイトについてジョイタウンについてジョイタウン掲載のお申し込み|おすすめリンク|問い合わせ

Copyright(C)colony.inc All rights reserved.